この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日に引き続き暑い一日でございまして、お仕事に
すっかりかまけてしまい、非鉄となりました本日。
そろそろ鉄分を補給したくなって参りましたが
手近な所から狙っていこうかと考えております。
さて、今回の更新はそんな手近な路線となります
阪急京都線内で撮影しました珍しい試運転に
つきますご報告となります。
この日は原色のPFがロンチキを牽引し、山崎駅で
原色の5087レと並ぶシーンを撮影すべく鉄活を
しておりました。
その際に、お世話になっておりますブログ友氏と
合流しまして氏から阪急の試運転について
教えて頂きました。
私鉄線につきましては門外漢な私には有り難い
情報でございましたが、この時はどうも気乗りせず
撤収しようと考えていたのでございます。
しかしながら光線も良く、マルーンが映えそうで
阪急線も久しぶりに撮影してみっか、と翻意しまして
手近な撮影ポイントへと赴きます。
そこには、ロンチキ撮影後に別れましたブログ友氏が
いらっしゃり、再び合流しての撮影となりました。
前日の試運転で故障をきたし、再度の試運転となった
5124fを捉える事が出来ました。
1500形塗装をまといます5124f。
貴重な撮影機会を与えて頂いたブログ友氏や
SNSで情報を流していただいた大御所氏に
感謝申し上げます。
現着致しますと狭い踏切には既にキャパオーバーの
陣容でございましたので、構図左下にフェンスが
入る妥協構図で狙います。
いえ、緑の踏み台をもう一つ重ねればクリアは
出来たのですが面倒くさくて…
横着した結果でございますので妥協と申しますか
駄作構図でございますね。
露出がオーバーになっておりますので、撮影後に
修正して次の列車に備えます。
上の写真では種別や方向幕がLED化されていた為
撮影では切れてしまいますのでSSを下げる設定に
変更致しましたが、やって来たのは幕付きの
編成でございました。
でもライトはLED化されている様でございますね。
行先方向幕は「梅田」となっておりますが
この1日に梅田駅は大阪梅田駅へと改称されて
おりますので、行先も改訂されるのでしょうか。
川西能勢口みたいに京都河原町とかって
表示されれば面白いのですが。
引いた構図でもう一度。
この日の試運転は本来、8000系の8040fが
試運転として走るだけだったそうなのですが
イレギュラーで急遽5124fも運転され、一日に2本の
試運転が運転されたそうでございます。
ブログ友氏は5124fの撮影後も撮影を続けられた
そうなのですが私はお仕事の都合でここで
ほんまの撤収となりました。
どうせならこの光線で古い型の3300系等を
狙ってみたかった所ではございますが、その辺りは
次の機会に改めて挑戦したいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!