写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1006列車 「  名九トヨロンを関ヶ原俯瞰で狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

最近運転され始めました名古屋と九州を結ぶトヨタ

ロングパスエクスプレス、略してトヨロンは東北と

名古屋を結びますお馴染みの列車に対してコンテナの

統一比率が悪く、後半は汎用のあずき色コンテナが

積載されております。

 

ですのでどうにも絵的に面白みが薄く、被写体として

積極的に狙ってはおりませんでした。

 

 

さて、今回の更新はそんな中途半端な統一感の列車を

狙ってみましたご報告となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191003200709j:plain

2019-09-22 8056列車  柏原ー関ケ原

EF210-16が牽引します半分トヨロンの8056レ。

 

大きくカーブする様を俯瞰で狙うのですが、長い

編成はお尻が隠れますので丁度いい具合にあずき色が

目立たない構図で撮影出来ました。

 

 

この日はTX-3000系81編成の甲種輸送を撮影すべく

滋賀と岐阜の県境へと足を運んでおりました。

 

近江長岡の手前で撮影後は柏原と関ヶ原の間に

ございます俯瞰ポイントへ追っ掛けようと思って

いたのですが、夜明け前から俯瞰地点に陣取って

いらっしゃる大御所、堺のボス氏から連絡が。

 

氏が到着した時点で既に置きゲバ20脚、早めに

来ないと場所が無いよ、との事でございました。

 

では、ギリギリに駆けつけても難しいだろうと思い

俯瞰での撮影は諦めたのでございますが、甲種の

撮影後に俯瞰ポイントで名九トヨロンを狙おう、と

お誘いを受けました。

 

一度行ってみたかった場所でございましたので、

地図を見ながら近くまで参りますとボスの車が

停まっておりましたのでその後ろに停車し、

撮影地へと向かいます。

 

途中、甲種を撮影し終わったお友達のH氏と

ご挨拶を交わし、無事にボス氏と合流致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191003200944j:plain

2019-09-22 311系G7編成他8両  柏原ー関ケ原

311系8両の普電が駆け抜けます。

 

この構図ですと編成長が8~12両くらいが

ちょうど収まりが良い感じでございますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191003201146j:plain

2019-09-22 特急ひだ  柏原ー関ケ原

今度は先ほどの半分の長さになります特急ひだ。

 

近いうちにハイブリッドだかの動力を有します

新形式車両へ置き換わるそうなのですが、昨今の

傾向から致しますと「ひだ」自体が関西乗り入れを

廃止としそうな気が致します。

 

そういった意味でもここでの「ひだ」撮影は

貴重なワンカットでございましょうか。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191003201611j:plain

2019-09-22 8052列車  柏原ー関ケ原

オマケ。

 

同じ構図ばかりになりました今回の更新、

最後はEF210-1が牽引します貨物列車で

ございます。

 

 

余談でございますが、

岐阜と滋賀の県境になります柏原、関西にも

柏原と表記する駅が2つございます。

 

奈良県の柏原(かしはら)、

兵庫県の柏原(かいばら)

そしてここ柏原(かしわばら)。

 

文字で綴ると同じ地名が近い所に3か所も

あるという難儀なお話でございますが、実際に難儀な

思いをするのは恐らく鉄さん達だけなのでしょうね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!