この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
最近運転され始めました名古屋と九州を結ぶトヨタの
ロングパスエクスプレス、略してトヨロンは東北と
名古屋を結びますお馴染みの列車に対してコンテナの
統一比率が悪く、後半は汎用のあずき色コンテナが
積載されております。
ですのでどうにも絵的に面白みが薄く、被写体として
積極的に狙ってはおりませんでした。
さて、今回の更新はそんな中途半端な統一感の列車を
狙ってみましたご報告となります。
EF210-16が牽引します半分トヨロンの8056レ。
大きくカーブする様を俯瞰で狙うのですが、長い
編成はお尻が隠れますので丁度いい具合にあずき色が
目立たない構図で撮影出来ました。
この日はTX-3000系81編成の甲種輸送を撮影すべく
滋賀と岐阜の県境へと足を運んでおりました。
ございます俯瞰ポイントへ追っ掛けようと思って
いたのですが、夜明け前から俯瞰地点に陣取って
いらっしゃる大御所、堺のボス氏から連絡が。
氏が到着した時点で既に置きゲバ20脚、早めに
来ないと場所が無いよ、との事でございました。
では、ギリギリに駆けつけても難しいだろうと思い
俯瞰での撮影は諦めたのでございますが、甲種の
撮影後に俯瞰ポイントで名九トヨロンを狙おう、と
お誘いを受けました。
一度行ってみたかった場所でございましたので、
地図を見ながら近くまで参りますとボスの車が
停まっておりましたのでその後ろに停車し、
撮影地へと向かいます。
途中、甲種を撮影し終わったお友達のH氏と
ご挨拶を交わし、無事にボス氏と合流致しました。
311系8両の普電が駆け抜けます。
この構図ですと編成長が8~12両くらいが
ちょうど収まりが良い感じでございますね。
今度は先ほどの半分の長さになります特急ひだ。
近いうちにハイブリッドだかの動力を有します
新形式車両へ置き換わるそうなのですが、昨今の
傾向から致しますと「ひだ」自体が関西乗り入れを
廃止としそうな気が致します。
そういった意味でもここでの「ひだ」撮影は
貴重なワンカットでございましょうか。
オマケ。
同じ構図ばかりになりました今回の更新、
最後はEF210-1が牽引します貨物列車で
ございます。
余談でございますが、
岐阜と滋賀の県境になります柏原、関西にも
柏原と表記する駅が2つございます。
奈良県の柏原(かしはら)、
兵庫県の柏原(かいばら)
そしてここ柏原(かしわばら)。
文字で綴ると同じ地名が近い所に3か所も
あるという難儀なお話でございますが、実際に難儀な
思いをするのは恐らく鉄さん達だけなのでしょうね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!