この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
台風一過、報道によって各地の被害状況が伝えられ
胸を痛めております。
特に遠隔地であっても自身の知る、土地勘のある
地域の被害は想像が容易い為ショックも大きく
復旧を願う気持ちも強くなります。
どうぞ、お気持ちを強く持ち、
必ずやって参ります希望を諦めずに
お過ごしいただきますよう、お願いを申し上げる
次第でございます。
さて、今回の更新は11日に吹田総合車両所を
出場しております福知山の113系を撮影して
おりますご報告となります。
とは申しましても日中の本線試運転はお仕事の為
不参戦でございましたので、お仕事を終えて夜の
停車時間が比較的長く、撮影に余裕のございます
谷川駅にて、今回もじっくりと長時間露光に
挑戦しております。
クモヤ145-1009を先頭に113系S7編成を挟み、
後尾にクモヤ145-1003が付きますこの回送。
通称クモヤサンド、と呼ばれ人気を博す
回送の形態でございます。
全般検査を受けての出場となるのですが、昨今の
JR西日本のトレンドに合わせて床下がグレー塗装へ
変更されておりました。
奈良の201系に続いての床下グレー化でございます。
少し望遠域にして編成を狙ってみます。
今回は何故かライトがずーっとハイビームのままで
点灯しておりまして、露光時間の調整と
ピント合わせに苦労する撮影となりました。
クモヤ145-1003がつきますバックショットも
撮影する事が出来ました。
光量が乏しくクモヤ側の明るさと
113系辺りの明るさを上手い具合にまとめるのに
苦労した後打ちでございます。
オマケ。
広角レンズでサイド気味に構図を組んでみました。
停止目標が車両に被るのですが、そこさえ
目を瞑ればじっくりと撮影が出来ます
良いスポットだと思うのでございます。
また、この日ご一緒致しました鉄さん方とは
SNSでよくお名前を見かける方や拙ブログを
ご存知頂いていた方だと判り、とても有意義に
過ごさせていただきました。
改めて感謝申し上げます。
そんな訳で今後は順次、床下がグレー化すると
予想されます福知山の113系。
こちらも締まって見えます黒い床下の姿を早めに
記録せねば、と思う次第でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!