この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日は鉄道の日という事で少ーしだけ鉄活を
楽しんだのですが、明けて本日は日暮れまでお仕事で
ございます。
毎日きっちりと鉄活が出来る訳ではありませんので
出来る時に少しづつ楽しめれば、と思っております。
さて、今回の更新は一週間ぶりのご報告、
みんな大好き予讃線紀行となっております。
前回は俯瞰構図が組めますポイントで撮影して
おりましたが、時間が経つにつれて光線具合が
悪くなって参りましたので、帰路となります
瀬戸大橋方面へ移動しながら次なる撮影地を
探す事となりました。
マップアプリでアタリを付けて訪れますと、
坂出方面へ向かう列車には良い具合に光線が当たり
撮影意欲がムクムクと湧き上がりました。
先頭には片運転台の7100形が立ちます
異種4連の普電を狙いました。
線路の向こうは住宅が連なりますが、列車で
隠れますのでいい塩梅となりました。
次は高松方面へ向かいます普電、7200系の
単編成でやって来ました。
こちら側は側面に露出を合わせますと前面が
暗く影になる為、編成写真を狙うのであれば
午前の遅い時間帯が良い様に思います。
普電を追いかける様に飛ばして来たのは
8600系の特急でございます。
前面が影になっても特徴的なシルエットは
はっきり判るのが凄いですね。
岡山へ向かうマリンライナーでございます。
この列車の最大の魅力であり、特徴ともなります
ダブルデッカーの先頭車は高松方に連結されて
いるのでこちら側からでは目立ちません。
またしても7200系の普電。
リニューアルし、形式が変わっても変わらない
国鉄の香りが匂い立ちます。
今回の締め。
マリンライナーを撮影致しました。
2両増結されたのか、3+2+2の7両で
やって来ましたので慌てて構図を修正したのですが
カツカツカットとなってしまう結果に…
製造されている為、同じ銀箱電車でも7200系に
比べて新しさを感じさせます。
また、先頭部には何やら瀬戸内の観光に関連した
ヘッドマークが掲出されておりました。
尤もヘッドマークは影に沈んで目立ちませんが…
次回、その3でも引き続きここでの撮影を
お届けさせていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!