写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1018列車 「 光線を意識して四国の電車を狙う 2019・お盆 予讃線紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日は鉄道の日という事で少ーしだけ鉄活を

楽しんだのですが、明けて本日は日暮れまでお仕事で

ございます。

 

毎日きっちりと鉄活が出来る訳ではありませんので

出来る時に少しづつ楽しめれば、と思っております。

 

 

さて、今回の更新は一週間ぶりのご報告、

みんな大好き予讃線紀行となっております。

 

前回は俯瞰構図が組めますポイントで撮影して

おりましたが、時間が経つにつれて光線具合が

悪くなって参りましたので、帰路となります

瀬戸大橋方面へ移動しながら次なる撮影地を

探す事となりました。

 

マップアプリでアタリを付けて訪れますと、

坂出方面へ向かう列車には良い具合に光線が当たり

撮影意欲がムクムクと湧き上がりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191010200014j:plain

2019-08-13 7000系+7200系  讃岐府中ー鴨川

 先頭には片運転台の7100形が立ちます

異種4連の普電を狙いました。

 

線路の向こうは住宅が連なりますが、列車で

隠れますのでいい塩梅となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191010200122j:plain

2019-08-13 7200系R11編成  鴨川ー讃岐府中

 次は高松方面へ向かいます普電、7200系の

単編成でやって来ました。

 

こちら側は側面に露出を合わせますと前面が

暗く影になる為、編成写真を狙うのであれば

午前の遅い時間帯が良い様に思います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191010200212j:plain

2019-08-13 8600系E14編成  鴨川ー讃岐府中

普電を追いかける様に飛ばして来たのは

8600系の特急でございます。

 

前面が影になっても特徴的なシルエットは

はっきり判るのが凄いですね。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191010200254j:plain

2019-08-13 223系5000番台+5000系  讃岐府中ー鴨川

 岡山へ向かうマリンライナーでございます。

 

この列車の最大の魅力であり、特徴ともなります

ダブルデッカーの先頭車は高松方に連結されて

いるのでこちら側からでは目立ちません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191010200335j:plain

2019-08-13 7200系R12編成  鴨川ー讃岐府中

またしても7200系の普電。

 

流石は元国鉄車なだけあり、205系や211系同様に

ビードを打ったステンレス車体と菱形パンタからは

リニューアルし、形式が変わっても変わらない

国鉄の香りが匂い立ちます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191010200414j:plain

2019-08-13 5000系+223系5000番台  鴨川ー讃岐府中

今回の締め。

 

ダブルデッカーグリーン車を先頭にした

マリンライナーを撮影致しました。

 

2両増結されたのか、3+2+2の7両で

やって来ましたので慌てて構図を修正したのですが

カツカツカットとなってしまう結果に…

 

 

こちらは既にビードを要しないステンレス車体

製造されている為、同じ銀箱電車でも7200系に

比べて新しさを感じさせます。

 

また、先頭部には何やら瀬戸内の観光に関連した

ヘッドマークが掲出されておりました。

 

尤もヘッドマークは影に沈んで目立ちませんが…

 

 

次回、その3でも引き続きここでの撮影を

お届けさせていただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!