写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1023列車 「 今年も運転!ぐるっと北近畿号を狙う 前編 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

心配しておりましたお天気も何とか持ち直し、時折

晴れ間も見えました本日、私は早朝から丹後半島へと

出掛けておりました。

 

久しぶりに丸々1日を費やして鉄活しながら

美味しいご飯を いただき、充実させていただく事が

出来ました。

 

いえ、実はですね、

 

世間様では祝日となりますこの22日なのですが、

ウチの社長は仕事をする!と言い出しまして

会社は通常営業をする事となりました。

 

ですので少しでもストレス発散を、と本日は目一杯の

お楽しみと相成ったのでございます。

 

 

さて、今回の更新はそんな訳で丹後半島

運転されましたツアー列車、ぐるっと北近畿号を

狙いましたご報告の前編でございます。

 

この列車は2017年、2018年にそれぞれ拙ブログでも

記事として取り上げておりますのでご存知の方が

おいでになるかと存じますが、JR西日本のキハ40形

天空の竹田城跡号と丹鉄のくろまつが併結運転をする

ツアー列車でございます。

 

この列車に使用されておりますキハ40形

天空の竹田城跡号が先ごろリニューアルし、

うみやまむすび、へと生まれ変わりました。

 

 リニューアルしてからは初めての開催となります

今回のツアー、これは撮影しに行かねば!と

思いたった次第でございます。

 

 

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2019-10-20 回9525D  豊岡ー玄武洞

城崎温泉へ投宿したツアー客を迎えに、豊岡から

城崎温泉へと向かう回送列車でございます。

 

編成内容は以前と変わらず、キハ40 2007+MF201+

KTR707という組成になっておりました。 

  

 

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2019-10-20 回9525D  豊岡ー玄武洞

引いた構図でもう一度。

 

予定しておりました撮影地が草ボウボウノ介で

ございまして 、やむを得ず現場合わせで代替撮影地を

確保する事となりました。

 

単線ローカル区間である北近畿界隈では、草刈りまで

手が回らない様でございまして、あちらこちらで

伸び放題となっておりました。

 

今回は早めに現着したおかげで何とかそれなりの

撮影は出来ましたが、植生の勢いを舐めていては

痛い目に遭いますね、コレ。 

 

 

この列車を撮影後は速やかに移動し、丹鉄線を

走行するシーンを狙うべく名撮影地の網野カーブへ。

 

こちらへも列車が通過する20分ほど前に到着し、

準備万端で迎え撃ちます。 

 

 

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2019-10-20 9630D  網野ー峰山

背後の山に紅葉が始まったのかと思いましたが

残念、立ち枯れでございますね。

 

 上のコマとは異なり、客扱いの間は方向幕が

団体表示になっております。

 

 

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2019-10-20 9630D  網野ー峰山

構図をずらして引き付けます。 

 

 列車の背後にはすすきが茂り、

秋の列車を演出してくれました。

 

陽が射せばいい感じで撮影が出来た所ですが

生憎お日様は分厚い雲に隠されまして

どんよりとしたお天気となりましたのが唯一の

悔いでございます。

 

 

この撮影後はまたしても移動いたします。

 

ツアー客は天橋立で降車しまして、列車はそのまま

宮津を越えて栗田まで回送され、すぐに折り返して

与謝野まで回送のまま戻ります。

 

ですので今度は逆向きとなります編成を狙うべく

次なるポイントへと向かいました。

 

 

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2019-10-20 回9631D  天橋立ー岩滝口

 くろまつ、ことKTR707を先頭に与謝野へと

回送されます珍ドコ編成の列車。

 

この回送でようやくお日様が射してくれました。

 

 とは申しましてもヌル晴れですが。

 

 

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2019-10-20 回9631D  天橋立ー岩滝口

今回の締め。

 

メインのカットを撮影し、そのままカメラをずらして

もう一度シャッターを切ったのですが、くろまつの

顎に電磁ネットのポールが掛かってしまいました。

 

何とも締まりのない締めでございますね。

 

後編はきっちりと締めて終えたい所でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!