この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
台風が日本近海を通過する影響だそうで、午後からは
雨も降りだしております本日の関西。
日中は一日一鉄!といった心持ちで、何とか
一ネタだけ確保しております。
さて、今回の更新は昨日の続きとなります
ぐるっと北近畿号の追い掛け記事となっております。
前後編の分ける箇所を間違えた様な気もしないでも
ないのですが、今回は前編以上にボリュームがあり
記事作成に小一時間も費やしてしまいました…
因みに普段の写真4枚程度の記事ですと
作成時間はだいたい20分強となります。
如何に適当な文章を綴っているかが
お判りいただけるかと…
前編のラストで与謝野へと向かう回送列車を
撮影後は、与謝野駅へ行きまして、停車中の編成を
じっくりと眺めております。
その後、ツアー客をお迎えに天橋立へ向けて出立する
同編成を今回の表題に据えております。
この時は有り難い事にお日様が顔を見せ、側面に
柔らかな光を当てて下さいました。
与謝野から岩滝口までの区間もほとんどは
沿線に雑草が茂っているのですが、与謝野駅の
一番外側にございます場内信号付近までは、
この様に綺麗に刈られておりました。
折角なので望遠で画面いっぱいに
編成を捉えてみました。
KTR707側からの編成写真を。
与謝野駅に停車中は車両をくまなく
見る事が出来ました。
勿論、撮影もしておりますがブログに掲載しても
面白みが薄そうでしたので割愛させていただき、
この一カットだけ載せております。
表題からレンズを引いてもう一度。
程よいお日様の具合で撮影する事が出来ましたが
実は光線のある撮影はこの時限りでございました。
この撮影後、加悦SL広場の前を通って峠を越え、
福知山市へ向かいます。
SL広場に置いてある車両群を車の窓からチラッと
見たのですが、どれも錆々で保存状態が厳しい様に
思えました。
栗田で折り返し、再び宮津へ戻ります。
そのまま今度は宮福線へ入り、ツアーの
終点となります福知山を目指すのでございます。
団体表示を出したKTR707を、今回は
まだ撮影しておりませんので次のカットでは
先回りしてそれを狙おうという魂胆でした。
団体表示を出したKTR707を先頭に
福知山を目指しますぐるっと北近畿号。
お日様が射せば大勝利だった筈なのですが
背景がシルキーで逆光となってしまいまして。
このままでは終われませんので、列車が対向との
行き違いの為に途中駅で停車している間に、
追っ掛けを敢行しワンチャン狙いを模索します。
結局はサイド構図で撮影してしまいました。
ギリギリ、という事も無く無事に追い掛けが
出来まして、再度の撮影でございます。
さいど、は好きなポヤシでございますね。
引いた構図でもう一度。
背景の空がどんよりしておりますのは、
最早どないしようもございません…
この撮影後はツアー行程が全て終了し、丹鉄の
荒河にございます車両基地へ引き上げて来る
編成をオマケ感覚で狙います。
構図内にギリで収められましたラストカット。
最後尾のくろまつが光線の影響で
あおまつっぽく見えるのが失態でございます。
あと、土手に生えるススキ?っぽい植生が
季節感を出せてちょっと好きな一枚になりました。
列車は荒河の車両基地にて編成を解かれ、この夜に
KTR707は西舞鶴へ回送されております。
一方、キハ40 2007の方は暫くしますと福知山経由で
豊岡へ回送されますので、今度こそオマケ的に
キハ40単体を狙ってみる事に致しました。
日も暮れかけ、駅の電灯も明るくなりました時分に
滑り込んで参りましたキハ40を捉えました。
わざわざキハ単体を狙おうというのは、とある意図が
あっての事でございます。
それは。
じゃじゃーん。
幌付き側の先頭部が撮影したかったから
なのでございます。
どちらの先頭部も、見比べても
代り映えの無い図案なのですが、幌が付く事で
また違った表情となりますキハ40形。
どうせならと、このカットを狙う為に
延長戦へと持ち込んだのでございました。
オマケ。
入線時の撮影と変わり映えはしないのですが
停車中のカットも参考までに。
近日中に再びここで何某かのネタを撮影しそうな
気がするものでございますから…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!