この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日の雨も収まりまして、雲が多いながらも良好な
一日でございました本日。
関西では実に多くのネタ列車が走る
一日でもありました。
私はお仕事デーだったのですが、早朝撮影と
午前中のネタ、更には夕方のネタと3発の撮影を
敢行する事となりました。
もう仕事の合間に鉄活をしているのか、
鉄活の合間に仕事をしているのかもよく解らなく
なってしまいそうでございます…
さて、今回の更新は今朝ほど撮影して参りました
つきましてのご報告となります。
笠戸事業所で製造されますので、甲種輸送は
吹田貨物ターミナルを5時過ぎに発車するという
これからの季節は撮り鉄泣かせなスジとなります。
ですので私のテリトリーで撮影しようとしますと
京都駅が最も明るく
確実性を得られるのでございます。
EF210-102の牽引によります001系E編成の甲種輸送。
足回りに柵が噛むのが気になりますが、
致し方ございません。
引いた構図でもう一度。
それにしましても大きな客席窓でございます。
乗り鉄にはさほど興味の無い私でございますが
これには乗車してみたいと思っております。
列車の奥には回送の117系が停車している為、
明るさが減って釜の面が薄暗くなります…
オマケ。
バックショットも狙ってみたのですが、夜明けまで
まだ少し間がございますので暗い絵となりました。
その隙に先回りをしまして守山で2発目を
狙ってみる事に致しました。
明るくなりました湖東を進む列車を、望遠で撮影し
更にトリミングを掛けて切り出したのがこちら。
何故わざわざトリミングをしたかと申しますと…
産まれたての001系との邂逅を果たしたからで
ございます…
この日は早朝に野洲の踏切で遮断棒が損壊した事が
判明しまして、下り列車に一部遅れが見られた為
まさかの共演を記録する事となりました。
ラッキーですよね!?
いえ、そうでも思わなければ楽しくありませんから…
もっかいオマケ。
跨線橋の影が掛かりますが、京都で撮るよりは
見やすいバックショットでございました。
早くも5本目が落成致しました001系。
西武線で活躍します現役の特急NRAも一層
肩身が狭くなるのでしょうか。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!