写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1031列車 「 甲133 東京メトロ13000系(13140f)の甲種輸送と8865レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

交差点で信号待ちをしております時に目の前を

「CARRY THE TOMMROW」と書かれた大型の

トラックが横切りました。

 

それを見て、でしょう助手席に乗っているウチの

社長が「明日はカレーか…」と呟きました。

 

いやそれCURRYやし!綴りが違うし!もっと言えば

運送の明日へ、って意味やし!と胸中では

激しく突っ込みましたが、頬が引き攣る程度に抑え

聞いていなかった事にしておきました。

 

件のトラックは大阪の運送会社さんなのですが、

ひょっとしたら他にもカレー屋さんと勘違いを

されている方がいらっしゃるかも知れません…

 

本文とは一切、無関係な前説でございました。

 

 

さて、今回の更新は26日に撮影しておりました

甲種ネタと、その前に走りました8865レがこれまた

ビッグな内容でしたので、併せてのご報告と

なっております。

 

 

先ずは東京メトロ13000系をコスモスと絡めて

裏調子で仕留めましたシーンでございます。

 

 

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2019-10-26 9866列車  山崎ー長岡京

 EF66 126に牽引されます東京メトロ13000系

 

コスモスも咲きほこるピークを過ぎ、これからは

減ってきますので、今回の撮影で

絡める事が出来まして一安心でございます。

 

 

この日、甲種輸送の撮影をする前には

国宝機の帰還を狙っておりました。

 

 

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2019-10-26 8865列車  長岡京ー山崎

EF66 27が後輩のEF210-144をエスコートして

吹田へと向かいますこの日の8865レ 。

 

シキを牽引する、という噂は前日の時点で誤りと

わかりましたので、今度は返却スジとして最有力の

8865レに注目が集まっておりました。

 

きっとロクヨンセンが国宝機を牽引して

来阪するに違いない!と私の様に思っていた方も

多いのではないでしょうか。

 

ですが、よもやロクヨンセンの代走で国宝機自身が

自走しての返しとなるとは予想外で、メトロ甲種

以上に注目を集める事となりました。

 

 

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2019-10-26 8865列車  長岡京ー山崎

 柔らかな陽射しを期待して布陣した佃踏切でしたが

太陽は無情にも降り注ぐ事なく、背景だけを

輝かせる逆光マンダーラになりました…

 

まぁ記録が出来ただけ良かったな、と

思う事に致しましょう。

 

 

8865レの撮影後は直ちに移動し裏調子へ。

 

そこには大御所ブロガー氏をはじめ、所謂

調子踏切の仲間たちが揃っておりました。

 

撮影までの僅かな時間に歓談を楽しみ、列車を

待っておりますと雲間から陽射しが出てきたので

慌ててカメラの設定を変更します。

 

 

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2019-10-26 9866列車  山崎ー長岡京

夕景のコスモスに見送られて、ギラリと車体を

光らせながらゆっくりと関西を去る13140編成。 

 

表題から引いた構図でもう一写しておりました。

 

 

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2019-10-26 9866列車  山崎ー長岡京

オマケ。

 

13140号車の横顔をパチリ。

 

 

とうとう40本目が落成し、実施回数も残り僅かと

なりました13000系の甲種輸送でございます。

 

今後も毎回の撮影機会を大切に、

狙っていきたいものでございます。

 

 

因みに甲種、正式名称は甲種鉄道車両輸送で

ございますが、英訳いたしますと

google先生の仰る訳では

class A rail vehicle transportaitionとなる様で。

 

レイルヴィークルだなんて単語がスッと出て来るとは

流石、先生でございます。

 

私の脳細胞が昔の記憶を頼りに抽出した英訳では

1st priority train cars carryingだと

思っていたのですが私のおつむの程度も

案外ウチの社長と大差がないのかも知れません…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!