写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1036列車 「 出場後初仕業!クモヤ443形電気検測車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日も実に気持ちの良いお天気となりました関西。

 

こんな日には撮影に出向きたくなるのですが、

生憎と非鉄でございました。

 

夜も自宅警備の任を預かりますので、結局

丸々非鉄となっております。

 

 

 

さて、今回の更新は先月、検査を終えて吹田から

戻りました電気検測車クモヤ443が、出場後初の

運用に就くという事で、撮影して参りました

ご報告となります。

 

この日は快晴の空となりまして、鉄活には

申し分の無い陽射しでございましたが、私は

お仕事の都合で桂川界隈にしか間に合わない状況で

ございました。

 

そこで、2両のクモヤ443をドーンと据えた構図に

したくて、下津林へと向かいます。

 

相変わらず雑草達が賑やかなスポットなので

構図は限定されてしまいますが、狙いの構図は

組む事が出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191101204020j:plain

2019-10-31 試9544M  西大路桂川

桂川橋梁を渡りカーブを抜けて、桂川駅を望む

ストレートへ差し掛かりましたクモヤ443形。

 

このポジションでは架線の影落ちは避けられず

些か鬱陶しい仕上がりになったのですが、概ね

狙い通りの撮影となりました。

 

検測用のパンタも上がり凛々しい姿を再び拝む事が

出来まして、感謝でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191101204136j:plain

2019-10-31 HOT7000系6両  西大路桂川

練習にはスーパーはくと号として新快速並みの

速度で爆走する気動車、HOT7000の非貫通先頭車を

狙います。

 

流線形だと架線の影落ちもさして気にならないのは

羨ましいですね。

 

でも運転士さんがとても眩しそうでした…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191101204215j:plain

2019-10-31 試9544M  西大路桂川

こちらはファーストショットになります。

 

構図内カツカツとなりまして、実はファインダーで

見た限りでは切れた、と感じる失敗撮影でした。

 

モニターを後から確認してみると、編成が何とか

収まっていたので掲載する事になりました一枚で

ございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191101204323j:plain

2019-10-31 試9544M  西大路桂川

レンズを引きながら連写した中の最後がこちら。

 

串パン上等な出来映えですが、迫力はこのコマが

一番見応えがありました。

 

 

ボディは塗装が検査時に省かれたのか、

パッチワークの様な模様になっております。

 

錆などで剥がれた部分を修繕致しますと、この様な

ツギハギ塗装となるのですが、この姿もまた

古参車両の証の様なものでございます。

 

それよりも、台車を含めた床下機器が

流行りの明るいグレーでまとめられ、一見すると

オモチャの様に見えてしまうのが

何とも残念な点でございましょう。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191101204422j:plain

2019-10-31 試9544M  西大路桂川

オマケ。

 

西陽を受けて走り去るクモヤ443でございます。

 

バックショットは踏切の機器に阻まれ、小さな

画角になってしまいました。

 

広角系のレンズを使いますと、この辺りは

仕方の無い事となりますね…

 

まさにオマケ、でございます。

 

 

今しばらくは元気な姿を見せてくれるであろう

クモヤ443、関西ではこの車両が

唯一の国鉄特急スタイルとなりました。

 

最近の貫通扉を備えたJR西日本の特急車も、実は

シルエットにして見ればこのスタイルに通ずる

デザインだと思えます。

 

いわばご先祖さまと申せます立ち位置ですね。

 

ヌリカベなんて揶揄されます287系や、

更にヌボォッとした顔立ちの271系も国鉄特急顔からの

正統進化なのかもしれません。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!