写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1041列車 「 甲152 JR東日本 E261系(SR1+SR2編成)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

拙ブログとの相互読者でいらっしゃるブログ友の方から

先日、わが家へ素敵なプレゼントをいただきました。

 

主に私宛のモノなのですが、ブログ友さんがお住まいの

地域で評判の銘菓を家族へと、併せていただき一同

揃って大変感謝しております。

 

その銘菓と申しますのが、まるで食べる宝石の様な

フルーツゼリーでございまして、私がいただこうと

思った時には既に家族の手によってほとんどが

持ち去られておりました…

 

 

さて、今回の更新は食べる宝石ならぬ

乗る宝石となりますE261系「サフィール踊り子」の

甲種輸送がまたしても実施されましたご報告をば。 

 

今回は山口県日立製作所から出場した車両でして

前回の川重出場車とはペアとなります残りの車両が

やって来ました。

 

このスジは関西ですと早朝の通過ですので今の季節、

滋賀県の湖東方面へ向かわねば陽のある中での撮影が

出来ません。

 

そこで、西武鉄道001系のE編成を撮影した守山へと

向かっております。

 

001系E編成の撮影では113系にブロックされます

悲しい結末を迎えましたが、今回は…

 

 

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2019-11-07 8862列車  守山

朝陽を受けて守山駅へと進入しますEF210-6が牽く

E261系の甲種輸送でございます。

 

日立製作所で製造されます車両には、食堂車が含まれ

窓配置にアクセントが有る事が望遠でも判ります。 

 

 

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2019-11-07 8862列車  京都

守山での撮影に先だって、京都駅でまずは一打ち。

 

注目の新形式だからでしょうか、001系の時とは異なり

多くの鉄さんがお見えになりまして編成が抜けません。

 

 

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2019-11-07 8862列車  京都

オマケで引いた構図でも。

 

皆さま流石、黄色の線からはみ出す事なく撮影され、

編成が抜ける抜けないではなく気分よく撮影する事が

出来ました。

 

駅での撮影ですから、写真の出来よりも

マナーを守る事が最優先ですものね。

 

 

この撮影のあと、ご一緒した調子のお仲間鉄さんと

湖東方面へ向かう列車に乗り、道中お喋りをしながら

守山へと向かいます。

 

鉄さんは更に先の駅へ向かわれましたが

私は出勤の都合上、守山より先へ向かうと遅刻する為

車内で別れて下車致しました。

 

守山駅で構えておりますと、前回の001系で

見事なブロック、いえ競演を果たして下さった113系

回送がやって来ます。

 

こちらは定刻の通過でございました。

 

 

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2019-11-07 113系と223系  守山

デジャブ感のございます一枚となりました。

 

ただ、これでもう113系に邪魔建てされる事は

無い、と安心しておりますと、いつもお世話になって

おりますブログ友のにせ京都人氏がいらっしゃり、

列車を待ちながら歓談タイムとなりました。

 

にせ京都人さん、今回もありがとうございました。 

 

 

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2019-11-07 8862列車  守山

表題が望遠のカットとなった理由がコレでございます…

 

ラッシュアワーとなりますこの時間帯は下りの普電が

引っ切り無しにやって来まして、まさかの被り案件と

なってしまいました。

 

ですので今回の表題はこのカットを盛大に

トリミングしたものとなっております。

 

 

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2019-11-07 8862列車  守山

かつての寝台客車の様な丸い屋根をしたE261系の

妻面を見る事が出来ました。

 

 

サファイアの様な深い青を湛えます

E261系のバックショットを、今回のオマケとして

据えております。

 

サフィール踊り子のロゴや、目玉となります

プレミアムグリーン車のロゴに宝石の図案が

用いられている事から、恐らくサファイア

モチーフとした列車名だと思われます。

 

 

青い空と青い海、そして青い列車が織りなす

美しいハーモニーを想像しながら、次回があれば

きっとリベンジを果たしてやるぅ!と歯噛みする

ポヤシでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!