写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1042列車 「 米子行きロンチキと貨物のPF並びを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

線路へ物を落とした時には、自分で線路へ

降りるのではなく駅係員へ伝えて回収して貰う、と

いうのは鉄さんであれば常識的な話でございます。

 

勿論、私もその様に心得ております。

 

では、沿線で線路へ物を落とした際には

どこの誰へ回収のお願いをすればよいのでしょうか。

 

案外この辺りの事は知識に乏しく、私も

今一つはっきりと即答が出来ません。

 

最近では最寄りの駅が無人委託駅で、連絡先が

開示されていない場合もございます…

 

 

さて、今回の更新はJR貨物の原色プレートを持つ

EF65 2101が5087レにて来阪するという事でして

一計を案じてPF並びを撮影すべく山崎駅へと

向かいましたご報告でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191108191955j:plain

2019-11-08 5087列車と工9389列車  山崎

快晴のお天気の中、原色釜かつ原色プレートを持つ

EF65 2101と、異色のトワ釜塗装EF65 1124が並ぶ

シーンを撮影して参りました。

 

2101は1エンドなのに1124は2エンド、とか

そもそも西の釜はなんで原色機とちゃうねん、とか

 

思う所は多々ございますが…

一先ずはこの並びが実現しました事が面白く

満足のいく撮影となりました。

 

 

このポイントはキャパシティが少なく、現着時に

既に定数を満たす状況だったのでございます。

 

が、ご一緒しましたお友達氏が

ちょっとだけ挿れさせてくれへんやろか、と丁寧に

お願いし、相手方も「皆で楽しく撮りましょ」と

快諾をいただきまして、撮影が実現いたしました。

 

この場でご一緒致しました皆様、感謝申し上げます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191108192054j:plain

2019-11-08 5087列車と工9389列車  山崎

引いた構図でもう一度。

 

構図の左下にはお友達氏の白髪がチラリと見えます。

 

 

前回、大御所氏とご一緒した際には

ロンチキのPFが随分と手前に停車をするという

まさかのアクシデントに見舞われました。

 

ですが今回はトワ釜とあって不揃いな

色合いだからか、従前の停止目標へと停車して

無事に並びを撮影する事が出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191108192123j:plain

2019-11-08 5085列車  長岡京ー山崎

白髪のお友達氏と合流した時は、まだ調子カーブで

5085レを撮影しておりました。

 

この日の5085レは無動力のPFが機次位に付くので

カーブでの撮影は適さないのですが、あくまで

前座的な列車の扱いとして、本命はここでロンチキと

5087レをそれぞれ撮影する心算でございました。

 

が、トワ釜がロンチキを牽くと判りまして

お友達氏と相談しどうせならPF並べて

撮影しよう、という事で山崎へと向かったので

ございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191108192215j:plain

2019-11-08 5085列車  長岡京ー山崎

 遠景のシーンでは桃太郎の後ろに

PFがくっ付いているのがお判りでしょうか。

 

陽炎が酷く、釜を拡大してもユラユラとした

絵面になってしまいましたので

オマケ的にこのカットを掲載しておきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191108192239j:plain

2019-11-08 工9389列車  山崎ー島本

 今度はロンチキ単体で。

 

前日の岡山工臨では曇り空でこの構図でも

側面の色が出たのですが、この日はお天気が良く

露出を上げて側面の影を和らげての撮影となりました。

 

レールは2段積みで、お蕎麦の麺の様に見えます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191108192328j:plain

2019-11-08 工9389列車  山崎ー島本

グニャリと曲がるロングレールを積載して

山崎を出発しました工臨

 

有名撮影地でございますサントリーカーブの

きついカーブをゆっくりと曲がりながら

進んで行きました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!