この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
2度ある事は3度ある、と申します慣用句がございます。
余り良くないケースにおきまして、更なる悲劇を
予感させる類のフラグめいた物言いでございますね。
続いて欲しくない事に限って、何度も起こるサマ、と
申しますか…
どうせなら3億円の宝くじが2度、3度と当たったりして
欲しいのですが現実には宝くじを購入していない為、
1度も当たる事はありません(笑)
さて、今回の更新は19日に向日町を出発し、今朝ほど
この日は阪和工臨が有るらしい、との伝聞をいただき
あやふやながらも出撃の支度をしておりますと、
送り込みの凸重単が通過した、と連絡がありました。
そこで、懲りずに今回も茨木での入線を狙うべく
自宅を飛び出したのですが…いかんせん寒い!
慌てて引っ込んで冬装備の支度でありますパッチと
インナーシャツを着込みまして再度出撃となりました。
バリッバリのハイビームで入線する為、釜番の
色味が見づらくなっておりますが今回もなんと!
DD51 1191+DD51 1109という今シーズン3度目の
同じコンビでございました。
第1033列車記事で撮影しておりました10/22の
工9895レからわずか1ヶ月の間に、同じ組み合わせで
都合3度の重連ロンチキとなったのでございます。
表題の数コマ前の撮影になります。
この夜は現着致しますと駅ホームの先端付近に
数名の鉄さんが構えていらっしゃいましたので、私は
邪魔にならぬようにホームの中ほどに陣取りました。
その為、ロンチキの編成後端が構図のギリギリ左端に
辛うじて入る様な撮影になりました。
何とか編成全体が収まり、狙い通りの撮影となって
安堵した次第でございます。
端から釜を狙った撮影ならばまだしも、編成全体を
記録する意図で構図を組んだのにお尻が切れるのは
不本意でございますからね。
バックショットで後ろの釜も。
第1054列車記事の重単同様、後ろの釜は
DD51 1109でございますよ…
また同じかよ!と突っ込む事は簡単ですが、
第1033列車記事では茨木入線をしくじって
おりましたので、同じ組み合わせで今回は
撮影が叶いました事を喜ぶ事と致します。
そんな訳で、今回は岸部や東淀川への追っ掛けは
せずにこのまま出札致しまして帰宅する事に。
あ、余談ですが茨木までは車で来まして、入場券で
ホームへ入り撮影しております。
駅前に止めた車の傍へやって来ますと、丁度
ロンチキのエプロンが真ん前に停車しているでは
ありませんか!
オマケ。
エプロン車を広角のアップでドドーンと撮影して
今回の締めと致します。
駐車場のガードレールに身体を預けて撮影して
おりますが、こうして見ますとまるで敷地内に
立ち入って撮影してイルカの様に見えますね…
イルカに乗ったオッサン…
城みちるかよ。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!