写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1055列車 「 工9895レ DD51重連の阪和工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

2度ある事は3度ある、と申します慣用句がございます。

 

余り良くないケースにおきまして、更なる悲劇を

予感させる類のフラグめいた物言いでございますね。

 

続いて欲しくない事に限って、何度も起こるサマ、と

申しますか…

 

どうせなら3億円の宝くじが2度、3度と当たったりして

欲しいのですが現実には宝くじを購入していない為、

1度も当たる事はありません(笑)

 

 

さて、今回の更新は19日に向日町を出発し、今朝ほど

返空が戻りました阪和工臨のご報告でございます。

 

 

この日は阪和工臨が有るらしい、との伝聞をいただき

あやふやながらも出撃の支度をしておりますと、

送り込みの凸重単が通過した、と連絡がありました。

 

そこで、懲りずに今回も茨木での入線を狙うべく

自宅を飛び出したのですが…いかんせん寒い!

 

慌てて引っ込んで冬装備の支度でありますパッチと

インナーシャツを着込みまして再度出撃となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191121202920j:plain

209-11-19 工9895列車  茨木

バリッバリのハイビームで入線する為、釜番の

色味が見づらくなっておりますが今回もなんと!

DD51 1191+DD51 1109という今シーズン3度目の

同じコンビでございました。

 

第1033列車記事で撮影しておりました10/22の

工9895レからわずか1ヶ月の間に、同じ組み合わせで

都合3度の重連ロンチキとなったのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191121203548j:plain

2019-11-19 工9895列車  茨木

表題の数コマ前の撮影になります。

 

 

この夜は現着致しますと駅ホームの先端付近に

数名の鉄さんが構えていらっしゃいましたので、私は

邪魔にならぬようにホームの中ほどに陣取りました。

 

その為、ロンチキの編成後端が構図のギリギリ左端に

辛うじて入る様な撮影になりました。

 

何とか編成全体が収まり、狙い通りの撮影となって

安堵した次第でございます。

 

端から釜を狙った撮影ならばまだしも、編成全体を

記録する意図で構図を組んだのにお尻が切れるのは

不本意でございますからね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191121204225j:plain

2019-11-19 工9895列車  茨木

バックショットで後ろの釜も。

 

第1054列車記事の重単同様、後ろの釜は

DD51 1109でございますよ…

 

また同じかよ!と突っ込む事は簡単ですが、

第1033列車記事では茨木入線をしくじって

おりましたので、同じ組み合わせで今回は

撮影が叶いました事を喜ぶ事と致します。

 

 

そんな訳で、今回は岸部や東淀川への追っ掛けは

せずにこのまま出札致しまして帰宅する事に。

 

あ、余談ですが茨木までは車で来まして、入場券で

ホームへ入り撮影しております。

 

駅前に止めた車の傍へやって来ますと、丁度

ロンチキのエプロンが真ん前に停車しているでは

ありませんか!

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191121204743j:plain

2019-11-19 工9895列車  茨木

オマケ。

 

エプロン車を広角のアップでドドーンと撮影して

今回の締めと致します。

 

駐車場のガードレールに身体を預けて撮影して

おりますが、こうして見ますとまるで敷地内に

立ち入って撮影してイルカの様に見えますね…

 

イルカに乗ったオッサン…

 

城みちるかよ。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!