この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
雨模様でございます本日の関西。
お天気でも風の冷たい日よりかは幾分ましな気温で
ございまして、濡れながらも過ごしやすい一日だと
感じております。
さて、今回の更新は昨日に引き続き1日に撮影して
おります配給列車のネタとなります。
キハ120-8が、ミハソで一夜を明かしまして、翌日
ミハソから亀山へ向けて配給列車として運転されると
いう事で、SL配給の撮影後に狙う事となりました。
キハ120-8でございます。
サイドからの撮影であれば、ここよりもムコソ裏の
方がロケーションが良いのですが、前後のネタの
関係で裏調子へ布陣しております。
その前後のネタの前の方でございます、5087レ。
何故か鉄仲間さんが集まって賑やかな状況で
ございましたこの日の調子カーブにお邪魔しまして
隙間に入れていただき撮影しております。
が、うっかり足元を意識しすぎましてパンタを
ちょん切るという失態を犯してしまいました…
カーブでの構図造りには苦手意識が強く、いつも
直線へ逃げておりまして、そのツケが回ってきました。
ちょっとカーブの苦手意識も克服せねばなりません。
来年はカーブを課題に据えようかなぁ…
配給列車のファーストショットでございます。
ほぼ逆光となりますこのポイント、絵面も白くなり
今一つスッキリとは抜けておりません。
本番前に通過しました北陸へ向かうカモレを練習に。
EF510-515が牽引します列車は、この様に裏調子の
逆光具合を判りやすく示してくれております。
このポイントもシーズンオフでございますね。
表題の一つ前のコマでございます。
シーズンオフなのですが、サイドからの構図ですと
逆光具合も緩和され、この様な感じで撮影出来ます。
この撮影後、しばらく待ってやって来ます後ネタを
引き続きここで狙う事と致しました。
その模様はまた後日、改めて。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!