この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は国宝機ニーナ様がカンガルーライナーを
牽引した、という事で界隈も盛り上がったそう
なのですが、私は激務の為に良い撮影地へ布陣が
叶わず、撮影する事が出来ませんでした…
そんな日もございますよね。
さて、今回の更新は土曜午後に来阪して参りました
新鶴見のカラシ、PF2127を撮影しておりました
ご報告となります。
この日は雲が陽光を遮る空模様となりまして
長岡京界隈での撮影もポジショニングがしやすく
どうせなら晴天では撮れない場所で、と考えまして
三中陸橋へと布陣致しました。
既にベストな立ち位置を含めて先客さんが2名ほど
居られまして、邪魔にならぬ様踏み台を使って
高さを稼ぎ、後方から狙います。
長岡京駅から続きます駅前ストレートを快走し
調子カーブの入口に差し掛かりました5087レ。
お天気ですと側面真っ黒な絵となるのですが
幸いにも曇天の為に露出はフラット。
有り難く撮影させていただきました。
引いた構図でもう一度。
この場所の難点は、車両先頭部に線路に沿って
這わされたワイヤーケーブルが掛かってしまう
事にあります。
色の濃い車体なら目立たないのですが、貨物更新色の
車体ですとよく判ってしまいますね。
更に引いてみます。
釜のナンバーにワイヤーが引っかかるのは立ち位置で
調整出来るのですが、今回は先客さん優先で
私は敢えてこの位置取りを致しました。
気にしなければどうと言う事はない、と若かりし
頃の赤い人も語っておりましたしね。
↑違う
オマケ。
5087レの露払いにやって来ましたのは乗務員訓練の
221系でございます。
4連の京都車がこの区間を走るのも試運転ならではの
情景でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!