この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
お仕事が長引き、更新が遅れてしまいました。
お待ちいただきます皆様にお詫び申し上げます。
さて、今回の更新はお盆後半の丹鉄遠征の帰路、
福知山線内で撮影しておりましたクモヤ145系2両の
ご報告となります。
夜も更けた静かな谷川駅に停車する
クモヤ145-1003+クモヤ145-1001の2両。
この2両は後日吹田工場へ入場する113系の
伴車として、吹田から福知山へと送り込まれる
モノでございました。
何とも愛らしい国電顔をしたクモヤ145の前面。
思わずアップで狙ってみました。
引いた構図でもう一度。
と申しますか、サイドに寄ってもう一度。
福知山線の谷川駅を訪れた事のある方が
拙ブログの読者様にどれほどいらっしゃるのかは
判りませんがこの駅、山間に佇む静かな駅なのです。
そんな普段から物静かな駅、夜間はなお一層
静寂に包まれるのですが、珍客の奏でます
堪らないひと時をもたらします。
バックショットはクモヤ145-1001側が
主役となります。
現行対応に改造が施されて1000番台を
名乗りますが、元はクモヤ145形の栄えある
トップナンバー車でございます。
先日は日根野のクモヤ145-1006が床下グレーと
なって出場しておりますが、今後は各地の同形車も
同じ様になっていくものと思われます。
そう考えますと、今後も可能な限りこうした古豪達の
今の姿を記録していかねば、と思うのでございます。
今回の更新で、牟岐線紀行から始まりましたお盆の
遠征旅が幕を閉じる事となりました。
今回のテーマは「キハ」だったのですが、
最後の最後は電車で締めるという、テーマから外れる
私らしい適当さでございます。
これ以降、長い遠征には行けておりませんので
いずれ時間を見つけて、遠出がしたいと思います…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!