写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1091列車 「  クモヤ145系2連をバルブ撮影で狙う 2019・お盆 福知山線紀行 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

お仕事が長引き、更新が遅れてしまいました。

 

お待ちいただきます皆様にお詫び申し上げます。

 

 

さて、今回の更新はお盆後半の丹鉄遠征の帰路、

福知山線内で撮影しておりましたクモヤ145系2両の

ご報告となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191227213540j:plain

2019-08-16 回7777M  谷川

夜も更けた静かな谷川駅に停車する

クモヤ145-1003+クモヤ145-1001の2両。

 

この2両は後日吹田工場へ入場する113系

伴車として、吹田から福知山へと送り込まれる

モノでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191227213838j:plain

2019-08-16 クモヤ145-1003前面  谷川

何とも愛らしい国電顔をしたクモヤ145の前面。

 

思わずアップで狙ってみました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191227214055j:plain

2019-08-16 回7777M  谷川

引いた構図でもう一度。

 

と申しますか、サイドに寄ってもう一度。

 

 

福知山線の谷川駅を訪れた事のある方が

拙ブログの読者様にどれほどいらっしゃるのかは

判りませんがこの駅、山間に佇む静かな駅なのです。

 

そんな普段から物静かな駅、夜間はなお一層

静寂に包まれるのですが、珍客の奏でます

国電モーターのサウンドが私の様なロートル好きに

堪らないひと時をもたらします。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20191227214708j:plain

2019-08-16 回7777M  谷川

バックショットはクモヤ145-1001側が

主役となります。

 

現行対応に改造が施されて1000番台を

名乗りますが、元はクモヤ145形の栄えある

トップナンバー車でございます。

 

 

先日は日根野のクモヤ145-1006が床下グレーと

なって出場しておりますが、今後は各地の同形車も

同じ様になっていくものと思われます。

 

そう考えますと、今後も可能な限りこうした古豪達の

今の姿を記録していかねば、と思うのでございます。

 

 

今回の更新で、牟岐線紀行から始まりましたお盆の

遠征旅が幕を閉じる事となりました。

 

今回のテーマは「キハ」だったのですが、

最後の最後は電車で締めるという、テーマから外れる

私らしい適当さでございます。

 

これ以降、長い遠征には行けておりませんので

いずれ時間を見つけて、遠出がしたいと思います…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!