この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
新年、明けましておめ…と
申し上げるべき所なのですが、昨年は身内に不幸が
重なりましたので欠礼させていただく無礼を
何卒ご容赦ください。
その上で、
本年の皆様のご多幸をご祈念申し上げ奉ります。
年が明け、新たな一年の始まりに爆弾が炸裂した様な
衝撃がございました。
新形式車両を2020年度に開発スタートさせる、という
お知らせでございます。
211系0番台、更にリピートオーダーで製造されました
211系5000番台や213系等でございましょう。
となりますと今年は飯田線ですね…
ED62を学生時代に撮影しに行って以来でございますが
かつての撮影地はまだ生き残っているのでしょうか…
さて、今回の更新は拙ブログ開設1発目の
ネタにちなみまして、お正月は103系という事で
奈良線へ行って参りましたご報告となります。
一昨年のお正月は6連103系の代走記事、昨年は
和田岬線のR1編成と桜井線の初詣臨を正月ネタに
しておりました。
大晦日のこの日は午前中こそ出勤だったのですが
早々に仕事を納めまして、買い出しを兼ねて
昼から奈良線へと向かいました。
事前に調べた所によりますとこの日は2本しかない
103系の内の1本が45A運用に就いているという事で
早速ネタを確保すべく棚倉のストレートへと
向かったのでございます。
生憎の天候となりましたが、それもまた腕を試す
良い機会と判じましてカメラを設定致します。
一度は廃車の為に吹田へと送られながら、運用本数が
足りずまさかの復活を遂げましたNS409編成。
103系を撮影に来る機会もございませんが
不死鳥の如く死地から帰還した編成を今年の初っ端に
お届け出来まして嬉しく思います。
4連という短い編成ながら、国電の代表の様な
ウグイス色をまといます103系を見送ります。
最近はどうなっているのか判らないのですが
私が若い頃など、サザエさんで描写される電車は
このウグイス103系でございました。
長い間、山手線と申しますとこの顔、でしたね。
あの頃はサザエさんも日立の1社提供だった点さえ
懐かしい事でございます。
布陣致しました1発目はみやこ路快速として
運用に就きます221系の4連でございました。
京都車同様、奈良の221系も前面には転落防止の
プロテクターが設けられ、味気ない顔立ちと
なってしまいました…
構図を考えながらの撮影でしたので、串パン&
面串しとなってしまいました。
4両でやって来ました。
この日は風が強く、車で信号待ちをしている間も
車内がまるでカー〇○クスをしているかの様に
揺さぶられてついドキドキ致しました。
撮影待機中ももちろん吹きっ晒しでございます。
踏み台に乗って身長の低さをカバーしようと
試みますと、強風が私を吹き飛ばす為に
踏み台は使わず地面から撮影しておりました。
奈良から折り返してきた103系。
棚倉ストレートからですと奈良駅の方が距離が
近い為、折り返しはすぐにやって来ます。
どんよりと曇った空の下、かつての長編成からは
及びもつかない4両という編成になりながらも
需要を満たすべくみやこ路を駆ける古株。
今回の締め。
撮影しながらも耳はしっかりと国鉄モーターを
追い掛けておりました。
ウォォン!という独特な音色を集落に響かせ
今日も103系は走り続けているのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!