この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
お仕事デイズへと回帰致しました。
三が日のまったり感が恋しくて勤労意欲が削られ
外回り中に40分近くボケーッと過ごすという
おじいちゃんみたいな仕事振りとなりました。
でもブログの更新はしっかり取り組みまっせ。
さて、今回の更新は5日に運転されました
網干訓練の撮影につきましてのご報告となります。
この日は第1100列車記事にてご報告しておりました
甲種輸送がメインのネタとなりますので、それに
合わせた撮影地として、またしても武庫川築堤を
選択致しました。
自宅を出る時間が遅く、列車到来の5分ほど前に
何とか現着というギリギリ具合でしたので、先ずは
先客の皆様の邪魔にならない位置取りで編成を
狙う構図を組みます。
2018年の年末と同じ、DD51 1192と12系5両という
組み合わせを、これまた同じ撮影地にて
仕留める結果となりました。
昨年秋にも同じ釜で、ココで撮影致しましたので
1192の網干訓練は都合3度、同じ場所にて
狙っている事になりますね…
芸が無いな、とも思うのですが尼崎以西の
下り撮影地も今後は開拓していきたい
ものでございます。
今回も陽が射してくれたのが
せめてもの救いでございました。
現着してすぐにやって来ました普電をとりあえず
撮影して露出の確認をしておきます。
内側線は足回りに柵が掛からないのですが、外側線は
このポジションですとあきません。
ギリギリに来た以上、其処は目をつぶり撮影に
専念する事に致しました。
引いた構図で2写目を。
こちらも辛うじて構図に収まる結果となりました。
網干訓練は基本的に平日の運転ですので、私が
撮影出来る機会は年に1、2度しか無く貴重な列車で
ございます。
こんな結果とは申しましても撮影出来ただけ
まだ良かったと、そう安堵しておきます。
凸に牽かれる12系、という組み合わせは思わず
拝みたくなる程に魅力がございます。
今年の初詣は網干訓練への参拝で済ませても
鉄の御利益が得られそうな気が致します。
客車の後ろから2両目と最後尾。
オハ12 346とスハフ12 129なのですが、オハの方は
先日網干工場を出場したからでしょう、台車が
流行のグレーに塗られておりまして、スハフとの
対比が出来ました。
オマケ。
フェンス越しにバックショットを狙います。
もうオマケ以上の価値が無いお目汚しなのですが
現場はこんな感じですよー、という雰囲気が
伝われば嬉しい限りです。
この撮影後、以前から気になっておりました
私鉄ローカル線を撮影して時間を潰し、甲種の
撮影に挑んだのでございます。
私鉄ローカル線の記事につきましては、また改めて
ご報告の機会を設ける予定にしております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!