この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は雨模様でございます。
クモヤサンドが実施されましたが、参戦は
叶いませんでした。
日中の実施ですと、どうしても身動きが取れない
スジなのが悔やまれます。
次の機会には何とか参戦したいものでございます。
さて、今回の更新は第1099列車記事にて撮影して
おりましたタンゴエクスプローラー、与謝野駅付近で
バックショットを狙いました所からの
お話となります。
メインの正面打ちは第1099列車記事にて掲載
致しております。
こちらはその後打ちとなります。
ご覧の様な雑草に阻まれました、編成写真としては
見れたものでは無い仕上がり、なのですが。
写真の左端には、見切れているとある列車が
停車しておりました。
観光列車として活躍します「あおまつ」こと
KTR708でございます。
後ろに白い塗装の708を連結した2両が与謝野駅にて
停車しておりました。
ホームを一つ挟んだ奥に停車していた為、踏み台に
乗っての撮影でも足回りが切れてしまいました。
撮影しておりますと、信号が開通しまして
列車が動き始めます。
慌てて移動し、せめてバックショットだけでも
まともに狙おうと試みました。
向けて、回送列車として与謝野駅を出発した
シーンでございます。
この撮影後は、網野カーブへ向けて私も
移動致しました。
道中の国道沿いにあるうどんチェーン店で昼食を
いただき、一路網野カーブへ向けて車を走らせて
おりますれば、にわか雨。
と思っている間に激しい雨に変わります。
丹後地方は北陸ほどでは無いにしても、関西に比べ
雪の多い地域でございます。
今季はまだ雪が無い状況でしたが、この雨が
いつ雪に変わるかと想像し、ノーマルタイヤで
訪問してしまった愚行に身震い致しました。
幸いにも雪になる事無く雨も上がり、網野カーブへ
到着した折には西の山へと高度を下げるお日様が
陽の光を射し込んでくれまして。
緩い光線の中を豊岡へ向けてやって来ました
普通列車でございます。
ラッピングも無く、プレーンな姿の青鬼を
撮影出来まして嬉しい一幕となりました。
よ〜く足回りを見てみますと、獣避けの電磁柵が
車輪に掛かってしまった事が判るのですが、それも
含めての練習撮影でございます。
本番では立ち位置を変えて事無きを得ております。
オマケ。
過ぎ去る青鬼を後打ちにて。
単行や単機の撮影、意外と構図を組むのに悩みます。
真ん中に配して日の丸構図だと在り来たり。
そう思い奥側にスペースを空けてみたのですが
もう少し車両に寄せた構図にすべきだったかな、と
今もまだ悩ましく思います。
私もまだまだ未熟者。
今後も日々お勉強を重ねなければなりません…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!