この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日も非鉄を満喫しております。
もう直ぐ祝日を合わせた連休となりますので
お仕事が建て込んで参りました。
更新を済ませたら再びお仕事でございます。
さて、今回の更新は関西5大民鉄の中で最後まで
取り上げる機会に恵まれませんでした阪神電鉄。
つきましてのご報告となります。
直角に伸びます支線でございます。
僅か4駅のみの単線でして、2両編成の列車が
ピストン輸送で運行されております。
あ、朝夕は2編成が、それ以外の時間帯は1編成が
運用に就くようです。
昔馴染みな塗装をまとう列車が往き来する阪神の
単線ローカル、という事で以前から気になっていた
路線でございましたが、天候と時間が漸くかち合い
やっと訪問する事が出来ました。
かつては優等列車運用に就く車両に施されました
赤胴カラーをまとう武庫川線の車両。
この日の運用には3801・3901形から改造されました
編成が充当されておりました。
アプローチから見下ろす有名ポイントを訪ねました。
いまして、この撮影地も春から秋にかけての午後が
順光となります。
今回はお昼時でしたが曇天の為、トップライトを
免れる事が出来ました。
引いた構図でもう一度。
表題にもチラリと写りましたが、アプローチの下は
お墓でございます。
個人的には気にしないのですが、お墓の側を
撮影地にするのを嫌がる方には申し訳ありません。
ここは築堤とその下を結ぶ道路沿いの歩道から
撮影する事が出来まして、フェンスも無く撮影が
しやすいポイントでございます。
武庫川団地前から戻って来ました同編成を、道の
反対側から狙ってみました。
ワイヤケーブルが車両に掛かってしまうのが難点と
感じますが、もう少し工夫して構図を模索しても
面白いかもしれません。
オマケ。
表題を撮影した場所から望遠レンズを伸ばして
武庫川駅に停車中の列車を狙います。
手前に掛かる高架道路の橋梁が構図の上1/3を
塞ぎますが、雰囲気は伝わりますでしょうか。
その2では、撮影場所を移動致しまして別の視点から
7890・7990形を狙ってみようと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!