この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
風が吹けば桶屋が儲かる、と申します
慣用句がございます。
風が砂を巻き上げる事で失明者が増え、彼らに
三味線を弾かせる為に猫が大量に狩られる事で
鼠が増えて疫病が蔓延し、死者が増える事で棺桶の
需要が増す、といった内容の
些かツッコミたくなる論理でございます。
要するに、とある要因が後々思わぬ所で作用を来す
バタフライ効果を指す物言いでございます。
鉄道業界にもそんなバタフライ効果があるものと
今回のネタで知らされたのでございます。
さて、今回の更新は昨日撮影して参りました
甲種輸送につきましてのご報告となります。
長野電鉄が2020年に2本、21年に1本、22年に2本の
計5本を導入する新車の発表がアナウンスされ
3500/3600系を更新する事が明らかになりました。
しかも、更新の為に長野電鉄へ入線するのは
日比谷線を今回追い出された03系。
奇縁でございますね。
3500系が廃車になる、なんていう因果関係は
流石に想像もしておりませんでした。
バタフライ効果と申しますよりは玉突き廃車と
申した方がしっくりとした感じになりますが。
そんな訳で、03系が長野電鉄へ譲渡される為に
甲種輸送が実施されるという話を教えていただき
私が中学時代に関西から見送った03系の姿を再び
見送れるという事で、長野への日帰り弾丸ツアーを
敢行したのでございます。
EH200-15に牽引されて3両となりました03系が
もう少し鈍角構図の方が好みなのですが
前日に篠ノ井までやって来ました列車、この日の
撮影場所の選定に難儀を致しました。
最終的に3ヶ所程に絞ったのですが、光線の具合と
背景などの諸事情により、ド定番となります
この場所へと布陣致します。
引いた構図でもう一度。
撮影前に犀川の鉄橋や北長野辺りを徘徊し、最終的に
ここへやって参りましたのが列車通過の2時間前。
流石に誰もいないだろうと踏んだのですが、先客が
お一人いらっしゃいました。
練習電に撮影しながら歓談しつつ過ごしておりますと
更にもう一人お見えになり、キャパが埋まります。
本番ではもうお一方いらっしゃり、
4人の鉄さんが集う結果となりました。
ご一緒致しました皆さま、楽しい時間を下さり
ありがとうございますm(_ _)m
更に引いてみました。
面は黒潰れなのですが、この区間では妥協するしか
ありませんでしたので、サイドに光線が当たるだけ
御の字でございます。
オマケ。
クルリと振り向いてケツ打ちも狙いました。
長野電鉄への譲渡に伴い中間車が抜かれて
3両編成となり、排障器が増設され新たな姿と
なりました。
機関車の次位から
03-108,208,808+03-104,204,804という編成で
組成されての輸送となります。
元の車番は外され、窓に車番を記したシートが
貼付されておりました。
この撮影後、現場でご一緒した鉄さん方を最寄りの
予定だったのですが、何だか面倒になってしまい
そのまま長野道のインターへ向かいました。
誘惑は色々とあったのですが、暖かな布団に
包まっての睡眠に勝る誘惑とは申せず、
まっすぐに帰宅しております。
まぁ、またいずれ長野へ足を運ぶ事に
なりそうですしね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!