この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
毎回の更新でお馴染みとなっております序文、と
申しますか前説でございますが、大まかに申しまして
3つのパターンがございます。
一つはお天気やその時の気候、災害などの自然的な
内容を取り上げる形式でして
これは主に当り障りのない話題しか思いつかない時や
考えるのが面倒な時に多用します(笑)
次に自身の身の回りで起きたエピソードで
読者の皆様へ笑いを取りにいく、あるいは
その前振りとしての話でして、いわゆる
エピソードネタという奴でございます。
こちらはレアな部類に含まれまして
滅多に採用する機会がございません。
最後に前説が本文に直接関わる場合、これも
前説を本文と絡める為のネタを考えるのが面倒な
場合に多用しております。
こうして毎日、日記の様に更新しておりますと
前説のネタが枯渇し、裏話的にこの様な話題を
ネタとして使用してしまうのでございますが
これも分類致しますと3番目に当たりますね。
さて、今回の更新は川重から出場したDD200が
相次いで再び川重へ戻ります甲種輸送がまたしても
本日実施されておりますのでご報告を申し上げます。
EF64 1015が次に入場するDD200-1を牽引して
島本駅を通過します8865レを捉えました。
実は本日の甲種輸送は牽引機が
1037号機の予定でございました。
所が稲沢を発車する段階で何らかの不具合が
発生したのか、釜が差し代わり所定の時刻よりも
2時間40分遅れでの運転となったのでございます。
いつもであれば8865レは夕方の光線で良い感じに
撮影できるのですが、流石に2h40mの遅延では
日暮れ後となってしまいます。
現着時はまだ辛うじて陽が残っておりました。
とは申しましても駅ナカでは影が主張を強め
暗い仕上がりとなります。
SSを落として軽く流し撮りとなりました。
段々と明るさが薄まって来まして
通過する列車を撮影するのにSSも
1/160くらいに下げております。
それでもピタリと止められず、
そこはかとなくブレが出ておりますが。
オマケ。
2写目はご覧の様な残念な仕上がりに。
遅延であれば致し方ない話ではございますが
まさか8864レだけではなく8865レでも闇鉄をする
羽目になるとは夢にも思いませんでした。
毎日の様に甲種輸送を撮影できるのは
嬉しいのですが、同じ様なネタが続くのも
撮り鉄ブログの面白さが欠けてしまいます。
とは申しましても、拙ブログのコダワリでございます
甲種輸送ネタ、今しばらくお付き合い願えましたら
幸いでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!