写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1160列車 「 クモヤサンド!吹田出場の113系S5編成を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



散髪して参りました。


夕方は比較的簡単に美容室の予約が取れますので

サクッとカットして貰ったのですが、先程まで

毛があった部分が寒風に晒されて

空気が冷たく感じてしまい慣れません。


慣れない、と申しますと理髪の最中に矢鱈と

話掛けられるのも苦手なのですが、今の担当さんは

基本的に無言なので有り難く思います。


ただ、理髪中にスピースピーと荒い鼻息が耳元で

続くので、やはり落ち着かない気分なのですが…



さて、今回の更新は福知山の113系S5編成が

検査を終えて吹田から出場した模様を

ご報告申し上げます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200304223342j:plain

2020-03-02 回7777M  谷川

周囲を山に囲まれ、シーンと静まり返る夜の谷川駅に

到着しました、クモヤサンドの113系S5編成。

 

国鉄形車両が奏でる至高のモーターサウンド

じんわりと夜に溶けていきます。


先頭はクモヤ145-1003、後尾はクモヤ145-1001の

組み合わせが今回のサンドコンビでございます。

 

段々とここでの撮影も恒例化しております。

 

相変わらず足の延ばせない三脚を

使っておりまして、ローアングルでの撮影に

限定されますので構図もそろそろマンネリに…

 

いつぞやの記事と同じで面白みがございませんね。

 

そんな訳で。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200304223421j:plain

2020-03-02 試6781M  長岡京ー山崎

クモヤサンドで福知山へ向かう日の日中には

東海道本線での試運転が実施されました。

 

 大御所氏やビッグブロガー氏と同席させていただき

この区間では見慣れない2連の113系を狙いました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200304223510j:plain

2020-03-02 試6781M  長岡京ー山崎

引いた構図でもう一度。

 

貫通扉に幌が付いた側を順光で撮影する機会が

無いので、これは何気に有り難いカットでした。

 

S5編成も昨今のJR西のスタイルに合わせて

床下がグレーに塗られ、重厚な雰囲気から軽やかな

印象にイメチェンを図っております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200304223533j:plain

2020-03-02 回7777M  谷川

再び夜の谷川へ戻ります。

 

今回は望遠でも狙ってみたのですが、ハイビームの

光軸と同じくしてしまい眩しいカットになりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200304223615j:plain

2020-03-02 回7777M  谷川

今回の〆。

 

バックショットも狙っておりました。

 

こちらは光源が乏しい為、シャッターを長く開け

出来る限り明るく成る様にと撮影しております。

 

 

本日、このコンビがまたしても別の編成をサンドして

吹田へ戻ったそうでございます。

 

クモヤサンドの次の機会にも参戦したく

出場を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!