写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1169列車 「 回1-1 シキ801(B2梁)の送込み回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨年秋に安治川口から石蟹への変圧器輸送を担い

その後、京鉄博にて展示され引退しましたシキ800と

同形となりますシキ801が、関西での変圧器輸送の任を

帯びて来阪する事となりました。

 

変圧器輸送も大変魅力的なネタですが、回送だけでも

シキの様な大物車は十分に注目を集めております。

 

常駐する小山からはるばる関西へ向かいいます道中の

模様が、昨日ネットを賑わせておりまして、本日も

京都貨物から安治川口までの回送は大変な注目を

集めた様でございました。

 

 

さて、今回の更新はそんなシキの回送を

昨夜のうちに撮影しておりましたご報告となります。

 

列車は京都貨物から本日の日中に安治川口まで

回送されておりますが私はお仕事が

調整不可でしたので闇鉄チャレンジとなりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200314205330j:plain

2020-03-13 9863列車  京都

EF65 2070にエスコートされて

夜の京都駅を進みますシキ801。

 

翌日の日中に京都貨物から走る為、撮影者は

少ないのでは、と見込んでいたのですが実際は

十数名程が詰めかけておりました。

 

夜間なので動画撮影の方もいらっしゃり

声を潜めて撮影に挑んでおります。

 

とは申しましても普段から声を上げて

撮影している訳では無いのですが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200314205829j:plain

2020-03-13 クハ222-1008  京都

本番の30分ほど前に現着し、暇を持て余して

遊んでおりました。

 

野洲と姫路の間で

有料着座サービスを展開しますAシート。

 

空いている席もあるものの立客の姿がドアに映ります。

 

こういった場合は料金不要なのでしょうか?

それともグリーン車の様に車内に居る時点で

利用料が発生するのでしょうか。

 

もし着座しなければ無料だという事であれば

セコイ関西人の事、Wi-Fiの利用だけを目当てにして

立席利用に押し寄せそうな気も致します。

 

因みに列車は京都を発車したばかりのシーンですので

降車の為にドア付近にいるのではございません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200314210538j:plain

2020-03-13 サンダーバード  京都

本番前にやって来ました特急で練習します。

 

編成番号とか調べるのも億劫なので

記載は省きました。

 

この練習で今の立ち位置ですと構図の右下に

前の方の後頭部が入る事が判明。

 

立ち位置を変更して本番へと臨みます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200314210851j:plain

2020-03-13 9863列車  京都

今回のファーストショットでございます。

 

表題の一つ前となりますこのコマでは

若干ブレが残りましたので次点落ちになりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200314211103j:plain

2020-03-13 9863列車  京都

更にレンズを引きつつカメラを動かして

構図を変えるという無茶に挑んでみましたが

こちらは失敗、ブレブレの介でございました。

 

原色のPFが大物車を牽引するという

魅惑のシチュエーションに思わず張り切って

コマを切ったのですが…結果は振るわず。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200314211450j:plain

2020-03-13 9863列車  京都

オマケ。

 

京都駅ビルの威容を背景に

シキ801B2の文字を狙っております。

 

このカットも数コマ撮影したのですが

ブレがマシなのはこのコマのみでございました。

 

 

京都駅は随分と照明が明るい為、闇鉄には楽な

場所なのですが半面、腕を鍛えるには生優しく

修行には向きません。

 

今回はリカバリ出来ないスジでしたので、安牌を

狙っての布陣となりました。

 

いずれは低速シャッター域でしっかりと止められる

闇鉄マイスターになるべく、今年も気合を入れて

撮影に励む所存でございます。

 

でも日中撮影の方が多いんですよね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!