この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
長野市街地を抜けてアクセスしております
民鉄でございます。
現在は特急が2形式、普電が2形式の計4形式が
運行されているそうでございます。
後から知った話になるのですが、途中の信州中野から
対応出来ないそうでして、普電は大まかに2系統の
運用となっているそうでございます。
予め知っていれば夜間瀬の辺りに布陣したのですが
後の祭りでございます…
さて、今回の更新は長野電鉄にて撮影致しました
元東急車、8500系についてのご報告となります。
この日は東京メトロ03系の譲渡甲種を撮影する為
長野入りしておりました。
甲種の時間までは間がある為、譲渡によって玉突きで
長野電鉄から去る事が発表されました
布陣する事と致しました。
と申しますか、3500系を撮影したいが為に
早目の長野入りとなったのです。
所が、やって来るのはひたすら元東急車でして
一向に目的の3500系は姿を見せてくれません。
運用など知る由もない関西人のワタクシ、とりあえず
来た列車を片っ端から撮影しておくことに致しました。
幸先よく8500系のトップナンバーが登場。
何気に、青空の下でコルゲート車を撮影するのも
これが初めてでございます。
現在も東急田園都市線などで活躍しております
この車両、前面の赤帯も変わらずここが
長野だという事をつい忘れてしまいそうになります。
反対側からはT2編成のお出ましでございます。
車体側面にはアニメ風の女性が描かれておりまして
思わずギョッとしてしまいました。
何よりも驚きましたのが、コルゲート部分も含めての
ラッピング技術でございました。
波の部分もしっかりとラップされていて凄い…
今度はT6編成でございます。
前面に違和感を感じたのですが、調べてみますと
このお顔は中間車に運転台を取り付けた改造車だと
いう事でございます。
それでも既存の先頭車に近いデザインにする点が
好感を覚えます。
どこかのキハ41形や115系の妻面ぶつ切りなんかに
比べますとずっと素敵。
オマケ。
おっと、ここで更新が終わる訳ではございません。
ひたすら8500系ばかりが続くので
飽きられないかな、と配慮を致しまして
ここでオマケの余談を挟む事となりました。
この写真は9:16に撮影したものですが、金属で
出来た踏み板には未だに霜が降りておりました。
表題の撮影はこの位置でしたが、2枚目以降の
逆光写真は踏切を渡った場所から狙っております。
移動の度に踏切を渡るのですが踏み板の霜が
滑る事滑ること。
地元民でないと判らないトラップと
化しておりました。
この編成を撮影している辺りで
あれ?排障器がある…と気付きました。
T1、T2編成には無かったので付いている車両と
付いていない車両がある様でございます。
ワタクシは男性ですので、付いていない方に
乗りたいものでございます、と綴りますと
読者登録数がザザーッと減りそうでございます(笑)
こんな話ばかりしておりますから変態とか
言われるのでございます…
帯のカスレ具合も使用感があっていい感じです。
長野から折り返して来ましたT5編成。
逆光撮影では気づきませんでしたが中間車には
窓横に広告が付いておりました。
また、こちらの先頭は帯が綺麗なままでございます。
地下になっております。
この撮影地はその地下から坂を駆け上がって
飛び出してきますシーンを順光で狙えるのが
気に入っておりました。
表題は引いた構図、こちらは寄せた構図で
狙いましたが、どちらも良い具合に思えます。
本郷駅から徒歩10分強、ガスタンクを越えてすぐの
踏切となります。
冬場の撮影ではくれぐれも踏み板で滑らない様に
ご注意下さいね。
今回の〆。
元JR東日本の初代NEXでございます。
こちらは譲渡された2編成の内、長電独自の
塗装をまとう編成でございます。
活躍する路線は変わっても、特急としての風格は
そのままでございますね。
機会がございましたら
乗車もしてみたい所でございます。
所で、1時間待ってみても3500系はやって来ません…
出会う事は出来るのか、不安になって参りました。
果たして目的は果たせるのか?
以下その2へ続きます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!