写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1174列車 「 キハ120-12の後藤出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

芸備線区間における最難所、と呼ばれます区間

時速が25キロ制限となる場所でございます。

 

先日その難所におきましてキハ120が脱線転覆し

復旧作業を進める為に事故当該の車両は

解体される事になったそうでございます。

 

キハ120初の廃車車両という事になりました。

 

 

さて、今回の更新は18日に米子の後藤総合車両所から

出場致しました亀山のキハ120-12が、所属先へ戻る

模様を本日撮影しておりますのでご報告致します。

 

丁度撮影場所へ向かう道すがら、空を仰ぎ見ますと

程よく晴れ間が広がっておりました。

 

そこで、DD51ステンレス車体気動車を1両だけ

繋いぐその姿を真横から狙ってみよう、という

スタイルが今回のテーマとなりました。

 

真横からの撮影となれば布陣致しますのはムコソ裏。

 

現着致しますと、大御所ブロガー氏が

既にいらっしゃりました。 

 

ご挨拶をして一緒に準備をしておりますと、

調子の親分氏もご到着。

 

楽しく歓談しながらの撮影となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200319184952j:plain

2020-03-19 配8732列車  長岡京ー向日町

米子から長駆、キハ120-12を牽引して

亀山を目指しますのはDD51 1191でございます。

 

 考えていた以上に構図がカツカツとなりました…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200319185029j:plain

2020-03-19 EF510-17  長岡京ー向日町

本番前の練習レとして、貨物を撮影したのですが 

こちらはどうも真横では無いな、と感じまして

本番までの間にポジションを変更致しました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200319185113j:plain

2020-03-19 配8732列車  長岡京ー向日町

セカンドショット。

 

架線柱が釜に掛かりますので没となりました。 

 

水増し要員として採用しただけですので、この

写真を見て難波は下手くそだな、と判断されますと

些か微妙な気分になります。

 

いえ、下手くそな事に違いは無いのですが。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200319185135j:plain

2020-03-19 配8732列車  長岡京ー向日町

オマケ。

 

今回の更新では表題以外は全部オマケなのですが

バックショットがオマケとして

恒例になっておりますので、いわゆる慣例的に

オマケと名乗っておきます。

 

 

閑散線区の主役となりますキハ120形ですが

需要の少ない路線に対応した車両として西日本各地の

過疎地で活躍しております。

 

今回の様な事故が続きますと、路線の維持自体が

危ぶまれますので、キハ120が走る区域それ自体にも

注視していく必要があるのかも知れません。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!