この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
晴れ間の多い日中ですが風が強く、肌寒い一日と
なりました関西。
午前中は家族運用に従事したため非鉄となりましたが
午後からはお世話になっておりますブログ友氏と
昨日に引き続きご一緒させていただいて撮影へと
お出かけ致しました。
ブログ友氏には運転をお任せし、感謝しております。
何を撮影しに行ったのかと申しますと、今もって
話題沸騰の貨物列車、スーパーライナーいよカンこと
オレンジのマークを掲げた75レでございました。
昨日の5087レで来阪しておりますPFが本日の75レへ
充当されますので、牽引機は注目の白いプレートを
付けます2050号機でございます。
同じ白プレ釜はもう1両、2094も存在するのですが
2050号機はスノープラウ装備なので
格好良さもひとしお。
カン付きの白プレ牽引列車を狙うべく、お出かけと
相なったのでございます。
撮影成果の中からヘッドマークをトリミングして
表題に据えてみました。
白いプレートに金文字の映えます2050号機が
松山貨物駅開業のマークを掲出して
高松へ向けて出立致しました。
練習電には新快速運用に就く223系を。
昨日の撮影でお会いしたブログ友のh氏が
私に先んじてここへ布陣しておられ、状況を
教えて下さいましたので安心して我々も合流。
この時間に撮影出来ます練習電は新快速くらいしか
ございませんので、肩の力を抜いて撮影しつつ
楽しく語らいの時間となりました。
再び練習電を。
先ほどとは異なりお日様が照りますと側面の光線が
緩い事が判明致しました。
もう少し側面に陽が回ると思っていたのですが
それならば、と立ち位置を変えて
本番に挑む事に致しました。
大御所氏から通過報告のご連絡をいただき
いよいよ本番の時間がやって参ります。
EF65 2050の前面にオレンジのカンを引っ提げて
コンテナ満載の75レがやって来ました。
尼崎の街並みに別れを告げて武庫川を渡る為
築堤を駆け上がる姿でございます。
前回の撮影では大雨の中、低い露出で苦心しての
撮影でしたが、今回は良いお天気で撮影が叶い
嬉しい機会となりました。
オマケ。
引いた構図で2発目を試みたのですが
左下に信号のボックスが入り込みまして
撃沈、没カットとなりました。
辛うじて釜には掛かりませんでしたので
敗者復活的に掲載しております。
マークを掲出し初めましてから初めての
晴れ天気での撮影となりました今回、撮影だけでなく
鉄仲間の皆様との歓談も楽しい充実した機会となり
家路も軽やかに帰宅する事が出来ました。
感謝申し上げます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!