写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1199列車 「 113系HG201編成の吹田入場回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

寒いです…

昨日から続きます雨が夜明け前から一段と強まり

暴風と雷を伴って東海道本線の沿線を荒らします

今朝の関西。

 

出勤前に沿線での鉄活を目論んでいたのですが

余りの荒天に気力が削がれてしまいまして

駅撮りに変更しております。

 

 

さて、今回の更新は今ダイヤ改正で退役致しました

和歌山地区唯一の113系HG編成が、吹田へ入場する

という事で撮影して参りましたご報告となります。

 

本来であればこのご時世、電車に乗って移動など

出来る限り避けたい所なのですが、沿線での撮影は

風雨に晒され風邪でもひいては困りますので

充分に防疫の上で駅撮りに参戦しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200413193704j:plain

2020-04-13 回9852M

クモヤ145形に挟まれて吹田へ向かいます

水色の和歌山地域色に身を包む113系HG201編成。

 

 

なんと、私が電車で撮影地の駅へと到着した時には

あれほど吹き荒れていた風雨が静まり、少しマシな

状況になっておりました。

 

こんな事なら気合を入れて沿線に待機していても

良かったのかも知れませんが、それを悔やんでも

仕方がございません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200413194316j:plain

2020-04-13 回9852M

表題と変わり映えのしない2写目でございます。

 

紀勢本線紀伊田辺と御坊の間をピストン輸送で

運行していたのがこの113系でございました。

 

旅客需要のスケールが小さいな事から、この区間

可愛らしい2連で組成されておりました。

 

以前に紀伊半島遠征を敢行した際、撮影した記事を

過去に更新しておりますのでご覧になった方も

いらっしゃるかも知れませんね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200413194843j:plain

2020-04-13 回9852M

クモヤと113系の連結部でございます。

 

クモヤの足回りは昨今のグレー化を免れ、未だ

黒い出で立ちで引き締まった印象を与えてくれます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200413195052j:plain

2020-04-13 回9852M

こちらは逆サイドの連結部でございまして

113系の先頭部分がチラリと見える様に

狙ってみました。

 

過去記事でも触れておりますが、一見しますと

103系かよ、と思えるような先頭部は和歌山仕様の

113系にしか見られない前面でございます。

 

中間車のモハユニットに先頭車をくっつけた仕様で

JR西日本お得意の魔改造となっております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200413195605j:plain

2020-04-13 回9852M

バックショットでございます。

 

今回は吹田のクモヤ145形2両が、阪和線内を

自走出来ない113系エスコートする為に

サンドしての回送でございます。

 

先頭はクモヤ145-1003が、後尾はクモヤ145-1007が

それぞれ担当しまして吹田までの案内を務めます。

 

 

本日の夕刻には先日吹田へ入場しました

和歌山色の117系が再度、向日町へと回送され

今後も活躍するのでは?と期待が高まる所ですが

この113系HG201編成は一体どうなるのでしょう。

 

その行く末を見守りつつ、残るHG202編成の

動向にも注視したいと思います。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!