この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
13000系電車でございますが、本日落成致しました
44本目の編成にて、全ての製造が完了となりました。
最初の編成が近畿車両から出場しておりますのが
私が復鉄する前の2016年初春の頃。
それから4年の歳月をかけて44本が出揃う事と
なったのでございます。
因みに拙ブログで初めて13000系を取り上げた
記事は通達117記事目でございました。
第4編成の甲種輸送を撮影したご報告が最初の
記事で、第44編成目の記事で締めとなる、という
4に縁の深いネタとなっております。
4(よい)ネタでございます。
この4という数字はワタクシの本名とも関係があり
個人的にも縁の深い数でございますので、割と
愛着もございます。
なんばポヤ4(し)、なんつって…
さて、今回の更新は最終編成の甲種輸送となります
13000系の旅立ちをお見送りしておりますご報告と
なっております。
折しも絶好の撮影日和となります雲一つない青空。
最後の撮影をどこで狙おうかと思案しながら
好天を活かして裏調子に布陣する事と致します。
13000系の撮影で最も多かった撮影場所が
ここ裏調子でございますので、最後もやはり
ここでのお見送りを、という事で。
牽引されて旅立ちます13144fでございます。
良いお天気、良い光線でございました。
側面の露出を優先するとガングロになるのは
当然なのですが、ここは青空を綺麗に表現すべく
敢えてこの露出で挑んでおります。
練習電に撮影しております、露払いの
新快速でございます。
先頭には225系の0番台車が特徴的なツリ目を
光らせておりました。
100番台が増備されますと0番台もレアな
存在として注目される様になるのでしょうか。
表題の一つ前のコマでございます。
串パンになってしまい次点落ちしております。
季節は桜から新緑の映える季節へと移ろい
畑にも緑が目立つようになって参りました。
奥の畝にはチューリップも咲き、風景に鮮やかな
彩りを加えてくれました。
似た様なコマが続きますが、こちらは
表題から引いた構図でもう一度、でございます。
いつもであれば前日の5085レに次位無動で
牽引機の送込みがあるのですが、今回は前々日に
実施されいつもと異なるパターンに驚きました。
ともあれ、無事に実施されこうして撮影が出来まして
大変満足のいく撮影となりました。
オマケ。
9866レでは最後尾となります13144号車を
今回のラストカットにしてみました。
背景が面白みに欠けますのは承知の上なのですが
光線もアングルも好みの場所でございますので
ここでよしっと納得しております。
これにて、東京メトロ13000系の甲種輸送は
お終いとなりました。
それは寂しい気もするのですが、近畿車輌ではまた
別の形式を東京メトロから受注しているそうですね。
そちらの撮影も、今後の楽しみとして
期待したいと思っております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!