写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1215列車 「 王寺工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

北海道の苗舗車両所では今夏のイベント列車である

ロイヤルエクスプレス用の牽引機が文字通りの

真っ黄色で出場を果たした様でございます。

 

世の中がこんな状況ですので列車が走るのか、という

点も大いに気がかりなのですが、仮に走ったとしても

流石に北海道へ撮影に出向くというのは家族から

反対されそうでございます。

 

日帰りならまだしも、宿泊となりますと

他者との接触も考慮せねばなりませんからね…

 

 

難儀な事でございます。

 

 

さて、今回の更新は真っ黄色な牽引機ではなく

普通に赤い原色のDD51がチキを引っ張る列車の

撮影報告となっております。

 

この列車、通常ですとムコソから吹田経由で

関西本線へ入り、王寺からは往路を逆に

戻って来ると考えるのですが、今回の設定では

王寺から奈良周りでムコソへ帰着しております。

 

つまり、早朝の奈良線DD51が駆け抜けるという

シーンが狙えるという事で、夜明け前から奈良線

出向いて参りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200429141635j:plain

2020-04-29 工8---列車

DD51 1193が牽引します4両の空チキが

複線化工事真っ只中の宇治川橋梁を渡ります。

 

ここ宇治市は東側に山々がそびえまして

日の出から光線が注ぐまでにタイムラグが発生。

 

従って露出も中々厳しい条件でございました。

 

あと一ヶ月遅ければ、良い光線での

撮影となったのでしょうね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200429142004j:plain

2020-04-29 工8---列車

もう一度狙います。

 

奈良線の複線化工事は現在各所で進んでおりまして

宇治川では橋の西側に新たな橋梁を掛けるべく

重機が活躍しております。

 

構図に重機が入らない様に意識しながら

カメラを構えての撮影となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200429142406j:plain

2020-04-29 工8---列車

オマケ。

 

サイドから牽引機を狙います。

 

橋の向こうには黄色いクレーンが

チラリと見えます。

 

ここではバックショットが京阪宇治駅

掛かる為狙えませんので、釜のサイドショットで

お茶を濁す事と致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200429142910j:plain

2020-04-29 工8---列車

宇治川での撮影後は車を走らせて

再撮影の機会を得ます。

 

世間が眠っている時間帯ですので

可能な追っかけでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200429142812j:plain

2020-04-29 工8---列車

引いた構図でもう一度。

 

ここは光線が列車の向こう側から照ります

逆光となるのですが、釜の背面に建物を配して

影に沈ませる事で見づらい逆光を回避しております。

 

もう少し陽が昇りますと建物では防げずに

アウトとなってしまうのですが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200429143342j:plain

2020-04-29 工8---列車

オマケ。

 

ここでようやくバックショットに至りました。

 

今回のチキは4両全車が最近の新標準である

グレー台車となっているのが注目点でしょう。

 

車体は黒いのに台車がグレーでは妙に浮いた

感じに見えてしまいますが、今後はこれが

当たり前となっていくのでしょうね。

 

 

 

今朝は早くから現地でお会い致しました皆様

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!