この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
しとしとと雨が降り出してしまいました本日、日中は
降ったり止んだりのお天気でして、撮影にはあまり
良い条件では無かったのですが。
お休みでしたので少しだけ繰り出して参りました。
え?母の日ですか?
昨日の仕事終わりに実家へ顔を出しておきましたので
ミッションクリアでございますよ。
初代亀蔵のお漬物セットを渡して参りました。
さて、今回の更新は本日の日中に撮影しておりました
釜ネタ、と申しますとDD51が牽引する
チキくらいしか無い関西でございますのでご容赦を。
今回はスタンションポールをおっ立てた短チキを
引き連れての登場でございます。
お天気がどうにも宜しくありませんでしたので
手近な場所でお手軽撮影になってしまいました。
本番の前には桂川橋梁にて
EF65 2085が先頭に立ちます5087レを捕獲して
工臨の前哨戦にしておりました。
ここでは親しい鉄仲間の方とご一緒し
以降、工臨の撮影まで同伴していただきました。
関係ございませんが、同伴と申しますと
同伴喫茶やら同伴出勤やらと何やら
嬉しいイメージがございますが、今回はオッサンが
二人ですから健全な同伴でございます…
嫁同伴こそ一番避けたい事態でございますからね。
桂川橋梁からポジションを変えて
工臨を狙う場所へ。
待っている間にはレール便の返却となります
1881レがEF210-114の単機で吹田へと戻ります。
今はまだ大多数を占めますこの塗装も
近い将来更新色が増えてくると、皆がこぞって
撮影する様になるのでしょうね。
桃の原色や!と言ってエキセンに立つ鉄さん方の
姿が想像できます。
本番のファーストショットは
望遠構図を組んでみました。
背景が白いのはいかんともしがたい所で
ございます。
この切り位置だと、ギリギリ釜にワイヤーが掛からず
撮影が出来ますが、架線柱が釜の手前に掛かるので
結局は及第点以上にはなりませんでした…
そんな訳でここでの撮影を終え
鉄仲間さんと別れて帰宅の途に
就くのでございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!