この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
11日から3日連続で陽光が射さず、気分も少々萎れて
メランコリックになって参りました。
昨日と本日は時折土砂降りになる雨模様で、靴下も
背中もびしょ濡れ。
早速梅雨明けが恋しくなる今日この頃でございます。
さて、今回の更新は11日の工臨を撮影する前に
定期の貨物列車も狙っておりましたので、ここに
ご報告をさせていただこうかと存じます。
いわゆる日常ネタでございます。
まだ日の出からわずかな時間しか経っていない
大阪府北部を、電車特有の軽やかな走りで
駆け抜けますMc250-6を先頭にしたSRC。
どんよりとした空ながら東の低い位置には雲も無く
その所為で側面が少し暗い露出でございます。
高槻始発の加古川行普電が練習電となりました。
高槻から西へは普電が多く、早い時間から
旅客列車が運行されております。
その為、大阪方面へのアクセスは
随分と便利でございます。
半面、京都方面へは本数が目減りしてしまい
並走する阪急の方が利便性が高い様に感じます。
高槻在住時、京都の大学に通う際には
私も阪急ユーザーでございました。
表題の一つ前のコマでございます。
この構図は編成が手前の架線柱に遮られるものの
貨物列車の長い編成をストレート構図で
撮影する事が出来るのが魅力でございます。
築堤を上る長い坂を駆け上がって来るシーンは
迫力も感じられるのでございます。
20両以上の長大なコンテナ貨物を牽引します
EF66 121の雄姿を拝む事が出来ました
この日の1085レ。
空コキが目立つのがちょっと残念ですが
このご時世では仕方が無いのでしょう。
一刻も早く世の中が正常になり、コキが
コンテナ満載で走れるようになって欲しいと
願うばかりでございます。
今回の〆。
1社買い切りの専用列車で幕を開けました今回、
〆もやはり1社買い切りのこの列車で〆ようと
思いまして。
この日は側面にJRFロゴの無い状態で全検を終えた
組成された専用列車の先頭に立ちました。
SRCや午後に走るカンガルーライナーなど
専用列車はいつもコンテナがフル積載やそれに近い
状態なので撮影のし甲斐がございます。
今後もこうした専用列車が増えて行けば、貨物の
撮影も一層楽しくなる様に思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!