この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今日は久しぶりに
陽射しが降り注ぐ午後となりました。
そんな晴れ間に小一時間ほど鉄活をしておりました。
日常ネタですので、また機会を伺いながら
更新致しますね。
さて、今回の更新は15日に近畿車両から出場となった
公式試運転を実施しております模様を狙いました
ご報告でございます。
昨年クリスマスイブに第1陣の3編成が登場し
すぐに続々と出場してくるのかと思ったのですが
半年開きましての登場でございます。
教えていただきました試運転スジは、例によって
お仕事を無理矢理調整して参戦出来なくは無い
微妙な時刻でございました。
可能な限り無理のない様にと都合をつけまして
前回同様のペデスドリアンデッキに布陣致しました。
梅雨空の下、真新しい赤帯を絞めます2連3本の
521系100番台が金沢へ向けて旅立ちます。
ここのエキセンは前回、普電に並走されて
被られていた為かこの日の撮影者は僅か1人だけ。
今回は普電が少し遅くて被り回避となった様です。
画面右端に普電のライトが見えますね。
撮影場所へ現着早々、釜のライトが見えましたので
急いでカメラを取り出して貨物用の構図を組みます。
が、やって来ましたのは
運用を確認しますと1062レなのだそうですが
豪雨の影響なのでしょう
釜だけが寂しく上って行きました。
表題から引いた構図でもう一度。
後方の普電も今回は余裕を持って離れており
ワタクシも裏被りが避けられて安堵しております。
お天気の方は、現着時にはそこそこ明るかったのが
本番間際になって低い雲が到来しまして
露出が下がってしまい困りました。
本番前の練習電。
側面の窓枠も521系と223系ではかなり異なります。
521系も223系顔の車両や225系0番台同様の
吊り目ライトだったりと製造時期によりまして
明確な差異がございます。
100番台は227系などと同じ今風な西日本顔に
落ち着いておりますね。
更にレンズを引いて3発目でございます。
カツカツ構図で辛うじて切れずに済んだ感が漂う
オマケ的なカットとなりました。
今回の〆。
教えていただいたスジでは
永原からの折り返しがあるとの事でしたので
イオンストレートへ行ってみました。
が、列車は試運転でそのまま金沢へ向かった事を
後から知りまして、これ1枚だけ撮影して撤収。
貨物列車が通常通り走っていれば、それを狙って
お茶を濁すのもアリだったのですが、豪雨やら
大雨やらでズタズタな状況が続いておりますので
速やかに切り上げる事と致しました。
今後も増備されます521系100番台。
漆色の近郊型電車が日常で見られますのも
いよいよあと僅かとなりそうでございます。
この夏は能登半島が熱いのではないでしょうか。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!