写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1296列車 「 北鉄8000系を正面から狙う 2020・GW 北陸鉄道浅野川線紀行その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 


久々に晴れ渡る空が拝めました本日は、残念な事に

家族運用が適用されまして非鉄となりました。


早朝の工臨も寝坊、夕方のロンチキは家族運用と

休日のネタは尽く逃してしまいました。


その分、充実した1日ではあった為満足ですが。



さて、今回の更新はGW遠征の再開となります

北鉄浅野川線での撮影についてのご報告となります。


浅野川線金沢駅に隣接する地下駅、北鉄金沢から

日本海にほど近い内灘までを結びます路線でして

石川線同様に住宅地を走る単線となります。


こちらは北鉄金沢駅が地下化する際に車両が全て

京王3000系に置き換わり、1形式に統一されて

いるのでございます。


が、昨年末に東京メトロから日比谷線勇退した

03系が譲渡されまして、元京王車も将来安泰とは

言い難い状況となって参りました。


そこで、元京王車の中でも最古参となります

京王3000系第一編成、第二編成だった車両を

目標にして浅野川線へやって来たのでございます。



f:id:kyouhisiho2008:20200719204425j:plain

2020-05-03 8000系8903編成

石川線の7700系とはスノープラウの形状と色合いが

異なります8900形の第3編成がお出ましとなりました。


こちらは元京王3000系の第三編成以降を導入する際に

8000系の8900形とされた車両に属します。


殆ど古さは変わらないのですが、お目当ての車両とは

少しだけ、しかし明確な形状の差異があるのです。


 

f:id:kyouhisiho2008:20200719204457j:plain

2020-05-03 8000系8801編成

次にやって来ましたのが、8000系8800形のトップ編成

最古参の8801編成でございました。


巡り会えてラッキー!



パッと見は8900形と何ら変わりが無い様に見えますが

裾絞りが無い車体は8900形よりも古めかしく見え

客用扉が片開き1枚なのもオッサン世代な

ワタクシには堪らない出で立ちでございます。

 


f:id:kyouhisiho2008:20200719204537j:plain

2020-05-03 8000系8903編成

こちらは8903編成を別の場所で撮影。


本命は8800形だったのですが、道行く車が邪魔をして

掲載出来るカットはこれだけとなりました。 


こんな感じで浅野川線も構図にこだわると

撮影には難しい路線と感じさせられるのでございます。



f:id:kyouhisiho2008:20200719204612j:plain

2020-05-03 8000系8801編成

先程のカットの次のコマ。

 

f:id:kyouhisiho2008:20200719204648j:plain

2020-05-03 8000系8903編成

表題の次のコマ。



見比べやすいでしょうか?

 


次回からは編成を充実した構図で撮影に

挑んでみたいと思います。


その2もお楽しみに!


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!