この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
久々に晴れ渡る空が拝めました本日は、残念な事に
家族運用が適用されまして非鉄となりました。
早朝の工臨も寝坊、夕方のロンチキは家族運用と
休日のネタは尽く逃してしまいました。
その分、充実した1日ではあった為満足ですが。
さて、今回の更新はGW遠征の再開となります
北鉄浅野川線での撮影についてのご報告となります。
石川線同様に住宅地を走る単線となります。
こちらは北鉄金沢駅が地下化する際に車両が全て
元京王3000系に置き換わり、1形式に統一されて
いるのでございます。
03系が譲渡されまして、元京王車も将来安泰とは
言い難い状況となって参りました。
そこで、元京王車の中でも最古参となります
京王3000系第一編成、第二編成だった車両を
目標にして浅野川線へやって来たのでございます。
異なります8900形の第3編成がお出ましとなりました。
こちらは元京王3000系の第三編成以降を導入する際に
8000系の8900形とされた車両に属します。
殆ど古さは変わらないのですが、お目当ての車両とは
少しだけ、しかし明確な形状の差異があるのです。
次にやって来ましたのが、8000系8800形のトップ編成
最古参の8801編成でございました。
巡り会えてラッキー!
パッと見は8900形と何ら変わりが無い様に見えますが
裾絞りが無い車体は8900形よりも古めかしく見え
客用扉が片開き1枚なのもオッサン世代な
ワタクシには堪らない出で立ちでございます。
こちらは8903編成を別の場所で撮影。
本命は8800形だったのですが、道行く車が邪魔をして
掲載出来るカットはこれだけとなりました。
こんな感じで浅野川線も構図にこだわると
撮影には難しい路線と感じさせられるのでございます。
先程のカットの次のコマ。
表題の次のコマ。
見比べやすいでしょうか?
次回からは編成を充実した構図で撮影に
挑んでみたいと思います。
その2もお楽しみに!
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!