写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1299列車 「 キハ120-15の網干入場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

国と各自治体で対応の異なる印象を与えます

現在の自粛状況。

 

出ても良いのか、籠った方が良いのかは我々各自の

判断に委ねられるという事でございましょう。

 

本音を申しますと恐らく政府だって、英国の様に

ロックダウンしたいに決まってます。

 

が、彼らの後ろに控える経済人たちの悲痛な叫びが

「Go to!」と言わせているのでしょう…

 

あちらを立てればこちらが立たず、は今回に

限った事ではございません。

 

ですので、我々が賢明と思える判断に基づき

自身の行動を決定せねばならないと感じております。

 

そんな訳でこの連休、お出かけの予定でしたが

やはり情勢と天候を考慮して取り止めとし、近場で

のんびりと過ごす事に致しました。

 

遠征はしばらくお預けでございます…

 

 

さて、今回の更新は春の金沢遠征の更新が

途中ですが、流れをぶった切って釜ネタを

挿入する事と致しました。

 

何故か、ですって?

そろそろ釜の記事が恋しくなる気分なのですよ。

 

遠征記を更新しておりますといつの間にか日々の

ネタ撮影が溜まってしまいますので、少しずつ

消費しておかねばならないのでございます…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200722192451j:plain

2020-07-07 配8735列車

亀山のキハ120-15がこの日、DD51 1183に

牽引されて網干総合車両所へ入場する為に

東海道を下りました。

 

キハ120の配給列車は拙ブログ記事でも頻度が

比較的高いネタだと思っているのですが

ここで配給を撮影するのは昨年の9月以来、実に

10ヶ月振りくらいの事でございます。

 

仕込んだ種が這い出して来るくらいの期間が

空いている事になります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200722192905j:plain

2020-07-07 1182列車

こちらはレール輸送の定期列車でございます。

 

安治川口から向日町までの輸送ルートにおきまして

途中の京都貨物まではJR貨物が輸送を担います。

 

この日はEF210-154が定尺チキ4両を牽いて

京都貨物を目指しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200722193311j:plain

2020-07-07 289系J4編成

新大阪から新宮方面へ向かいます特急くろしおの

一部列車は、メンテの関係からか向日町の

操車場から発車するので、回送ですがここでも

日根野の289系を撮影する事が出来ます。

 

配給を待つ間に撮影していた練習電でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200722193733j:plain

2020-07-07 配8735列車

表題を引いた構図でもう一度。

 

引き付け過ぎて釜に信号機が掛かってしまいました…

構図もカツカツですしおすし。

 

欲張って身を亡ぼす典型例でございますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200722194244j:plain

2020-07-07 配8735列車

オマケ。

 

バックショットはいつも一瞬気を抜いてから

あ、後も撮っておこう、と思い至って撮影します。

 

ですので今回の様に日の丸構図だったりカツカツな

具合だったりとロクな出来栄えになりません。

 

バックショットはオマケ、という意識が

常にあるので仕方が無いのですが。

 

 

最近はDD51が牽く列車と申しますと

チキばっかりでございますので、そろそろ

キハの様な配給を被写体にしたいものでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!