この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
更新が遅くなてしまいました。
早朝の鉄活に参戦し、午前中に帰宅して2度寝を
楽しんだまでは良かったのですが、そのまま午後の
ネタまで寝過ごして逃してしまいました。
更にふて寝的な3度寝を実施して目が覚めたのは
つい先ほど…
きっと身体が草臥れていたのでしょう。
さて、今回の更新はPF牽引のロンチキを
追っかけ撮影しておりましたご報告となります。
ロンチキと申しますと先日のニュースで
線路内に進入した撮り鉄が逮捕された報道にて
女性アナウンサーが「ロンチキ」と口にしていたのが
随分と印象に残っております。
かつての撮影名所、名神クロスを進みますのは
EF65 1128が牽引しますロンチキでございます。
この日は米子支社向けのロンチキが向日町から
発車しましたので、お仕事の合間を縫って
撮影すべく、参戦しておりました。
引いた構図でもう一度。
レンズを引きますと、釜に線路際に立ちます
接近信号機の棒が掛かってしまうのですが
オマケ的なカットとして気にせず掲載しております。
列車は途中駅で停車をしますので、出発シーンを
狙うべく、布陣致しました。
名神クロスではボッチ撮影でしたが、ここでは
馴染の鉄仲間さん方とご一緒になり、楽しく
歓談しながら列車を待ちます。
火曜日で5087レがウヤの為、PF並びが
見られない日に限ってロンチキは手前に停車する
というこの仕打ち…
時間になり、ロンチキが出発します。
レール2段積みでございましたので、ここでの
編成写真を撮影しておきたくて追っ掛けたので
ございます。
もう一度。
PFが牽引しますロンチキ、しかもレールが
2段積載という嬉しい編成を2度も撮影する事が
出来ました。
有り難い事でございます。
エプロン越しに釜を狙ってのスナップ。
西日本のロンチキは東日本と異なりまして
エプロンは編成の片方にしか連結されません。
ですので、レールを卸す場所によってエプロンの
連結位置が異なる為、毎回撮影する際の
興味をそそるのでございます。
今回の〆。
編成全体のバックショットでございます。
2段に積まれている為、上段のレールが
山崎のカーブに沿って曲がっているのが見えます。
2、30年前はロングレート申しますと
新幹線だったものですが今では在来線でも使用され
こうして撮影する機会にも恵まれます。
どちらかと申しますと返空の機会の方が多い
ロンチキの撮影なのですが、積載、それも
2段積みとなりますと見応えがございます。
こうした地味ながらも重要な列車の撮影機会が
得られました事もありがたい事でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!