この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
雨でございます。
お天気が悪そうで活力が湧かず、不参戦でした。
日中はお仕事でしたので勿論非鉄。
そのまま夜を迎えております。
明日もどうやらお天気は愚図つくとの予報、
どう過ごそうかと思案しております。
さて、今回の更新は18日の早朝に撮影しております
ご報告となっております。
この日は紀勢本線の御坊へ向かいましたチキが
レールを取り卸した後に戻って参りましたので
撮影に出向かせていただきました。
DD51 1191が牽く定尺チキ4両の
雨こそ降ってはいませんでしたが、今にも
振り出して来そうなドンヨリとした空模様の中
朱色の機関車がカーブを曲がって行きます。
こちらはファーストショットでございます。
目論みではこのコマこそ表題に据えるべき
仕上がりにしたかったのですが、アホな事に
チキ2両だと思い込んで構図を組んでしまいました。
ファインダーを覗きながら
やって来た工臨を撮影すべくタイミングを
計っておりますと、予想以上に長い編成で
「うぉえ!?」と焦ります。
結果、お尻がカツカツという具合の悪い構図となり
表題どころか掲載さえ憚られる出来栄えに…
慌ててリカバーを試みました2写目。
今度は線路間に立つポールが
釜のスノープラウに引っ掛かりまして撃沈。
尚も挫けずレンズを引いて、3写目にてようやく
表題となり得る撮影成果を掴む事となりました。
こちらは本番前の練習電。
早朝の時間帯には新快速などの優等列車などは
走っておらず、普電のみが旅客列車となります。
更新工事を受けて前面の意匠が変化しました
姿ですが、オーソドックスな西日本デザインは
健在、見ても撮っても安心な普電でございます。
タマ〜に刺客として、狙う列車をブロックするのが
タマに瑕なのですが。
オマケ。
ラストにはバックショットを狙っておりました。
この時間帯の工臨撮影も段々と光線が得辛く
撮影に厳しい状況となって参ります。
今しばらくシーズンである内に、撮影を堪能し
納得のいく撮影成果を残したいものでございます。
もう8月も間近ですのに、未だに
梅雨が明けてくれないのも困りものでございます。
青空にそびえる入道雲が恋しくもあり、焼け付く暑さが
恐ろしくもあり…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!