写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1304列車 「 国鉄の残滓を求めて~413系唯一の新北陸色、AM02編成を狙う 2020・GW 金沢駅撮り紀行その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

もう7月も終わろうかという今になりましても

未だ空模様は優れず、昨年同様に長梅雨となりました。

 

焼け付く暑さが抑えられるのは助かるのですが

それでも気温は真夏日ですから、蒸し暑く不快な

日中には辟易とさせられます。

 

鉄活がしたい!という思いと外出は不快だなぁと

嫌がる思いが拮抗し、最終的には半裸でエアコンの

番人と化す為、カミさんや子供達からは

半ば以上に邪魔モノ扱いを受けております。

 

鉄活三昧になるとそれはそれで不機嫌になる癖に…

 

 

さて、今回の更新は七尾線沿線での撮影から転戦を

致しまして、沿線では露出が厳しくなって参ります

夕刻より、金沢駅にて発着する列車を狙いました

ご報告、その第一弾となっております。

 

実は金沢遠征におきまして、あいの風とやま鉄道が

保有します413系につきましても、可能ならば

撮影しておきたいな、と思案しておりました。

 

あい風線の413系は朝と夜にそれぞれ、金沢駅まで

やって来る運用がありまして、そのうち夜の部では

17時〜21時頃までに3本が金沢を発着するのです。

 

ならば壊れかけの三脚なれど、夜間に長時間露光で

撮影出来るのでは無いか?と考え、駅前の駐車場に

車を預け、三脚かついで金沢駅へと乗り込みました。

 

 

あいの風とやま鉄道はJRから移管された際に521系

413系の2種を譲渡されております。

 

521系の方は外観を独自のデザインによります

ラッピングで装い、同系を運用するIRいしかわ鉄道

JR西日本との差別化を図っているのでございます。

 

一方で413系は5本がJRから譲渡され2本は既に

観光列車として外観含めて改造されております。

 

残り3本の413系はJR時代に北陸本線で活躍した

色合いのままで今も運行されておりますから

撮るならばその3本の内のどれかだと良いなぁ、と

期待しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200726211228j:plain

2020-05-03 413系AM02編成

ラッキーな事に、初手から新北陸色と呼ばれます

アイボリーに青帯を巻くスタイルの編成に

出会う事が出来ました。 

 

背後にはJR西日本521系も停車しておりますが

見比べますと、521系の帯デザインが新北陸色を

踏襲したものとなっている事が判ります。

 

このカラーリングは1編成しか現存しない為

ここで撮影が出来て大変嬉しく思いました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200726211313j:plain

2020-05-03 413系AM02編成

こちらは入線した折の撮影でして、すぐに

ヘッドライトが消灯する為、慌てて手持ちでの

撮影となりました。 

 

列車は金沢駅にて富山方面へ折り返しますので

金沢方の先頭車がライトを点灯させている姿は

僅かな時間しかありません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200726211352j:plain

2020-05-03 413系AM02編成

こんな具合に、尾灯へ切り替わるのでございます。

 

取り敢えず、撮影が出来ただけラッキーだったと

納得させて富山方の先頭車へ向かいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200726211430j:plain

2020-05-03 413系AM02編成

こちら側の撮影は出発まで余裕がありますから

三脚を設置して落ち着いて準備が出来ました。 

 

これを撮影した後、WBの設定が違っている事に

気づきアングルを変えて表題を撮影しております。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200726211507j:plain

2020-05-03 413系AM02編成

今回の〆。

 

望遠域のレンズで圧縮してみようかとも

思ったのですが、黄色い柵が足回りを邪魔するので

中望遠域までに留めておきます。

 

ハイアングルが組めれば多少は違ったのかも

知れませんが、ワタクシの三脚は

ローアングル専門ですので…

 

仮にハイアンが可能だとしましても流石に

ターミナル駅で脚立を使う構図は

常識外れでございましょうしねぇ…

 

 

あいの風とやま鉄道は521系を5本、川重に

発注しております。

 

現在は2本が落成しており、今後も増備されますから

413系も末長く安泰、という状況ではありません。

 

七尾線では来春、521系100番台へ完全置換となり

北陸地区を走る国鉄近郊形も、近い将来には

その姿を消す絶滅危惧種でございます。

 

 

また、この日は自粛期間という事で、ターミナルとは

思えない静まり様でございました。

 

本来なら夕刻の金沢駅、観光客や地元の乗客で

賑わう筈の構内には、駅員と清掃員の姿以外に

人を見掛ける事がほとんどなく、ゆったりと

撮影する事が出来たのは有難かったのでございます。

 

この夏からは撮り鉄キッズなども遠征で金沢へと

向かうでしょうし、落ち着いて撮影が出来る

環境も今だけなのかも知れません。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!