この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
大河ドラマに合わせた観光誘致を企図致しまして
来月8日より福知山支社の289系1編成にラッピングが
施される旨のアナウンスがございました。
実現させる為に官民が何年も掛けてNHKへ
働きかけていたのは横目で見て存じております。
その結果、満を持しての放送となった筈でしたが
いきなり薬物女優事件があり、開始時期が遅れて
話数が削られ更には疫病蔓延による観光自粛…
目も当てられない惨憺たる状況でございます。
このラッピング企画が功を奏して観光に潤いを
もたらす事になれば良いのですが。
さて、今回の更新は今朝方に撮影しております
甲種輸送についてのご報告でございます。
サブタイトルやサムネイルをご覧いただければ
お判りの通り、今朝は2018年以来3年ぶり2本目となる
関西を通過致しました。
無類の甲種輸送マニアとしましては、これを
逃す手は無かろう、という事でこの日は夜明け前に
自宅を出て撮影地へと向かいました。
JR線との相互乗り入れに伴い導入されました
12000系とよく似た顔立ちが特徴の20000系。
第1編成の落成に際しましては、後部にそうにゃんが
鎮座する愛らしいバックショットが撮影出来ました。
流石に今回はそこまでの設えはありませんが、
真っ当な後打ち撮影が出来ました。
ライトの処理や大きく開いたグリルなど、前面の
エクステリアが何処となくトヨタ車っぽいデザインで
面白いと感じます。
撮影地へ現着し、セッティングを終えますと
すっかり見慣れたハローキツィ、じゃないキティの
ラッピング、柄は3パターン目の折鶴をモチーフに
したデザインでございます。
夜明けから30分以上経つのですが、厚い雲に
遮られまして光量は不足気味でございます。
デジタルパワーで何とか見られる程度に撮影は
出来たのですが、本番までに露出が上がるかどうか…
本番、甲種輸送が見えて参りました。
先ずは望遠を飛ばしてファーストショット。
対向から来る普電やカモレとの被りが怖い複々線、
なので万が一に備えて一枚撮影しておきました。
が、露出が厳しく車体色も相まってこの構図ですと
何を牽引しているのかが不明瞭な写真となりました。
本番の少し前には普電も通過しておりました。
ファインダーを覗いていると背後からレールを刻む
音が近づいて参りまして、編成は抜けずに
離合ショットとなっております。
これで普電は上下ともに通過したので、後は
カモレ被りが避けられれば!と気色ばみました。
今回の〆。
相鉄20000系の甲種輸送でございます。
少しでも車体色を出せればと思い、引き付けて
仕留めました本命ショット。
普段の更新ですとこの写真が表題となるのですが
今回はイメージした様に色が出せず、不本意な
成果となってしまいましたので〆に回しました。
偶にはこんな構成も新鮮ですよね?よね?
因みに下りのカモレは東海地区の大雨により
大幅に遅延となり、被る所か一本も
通過しませんでした。
55レが刺客になるかな、と懸念しておりましたので
そこは安堵でございます。
東急との相互乗り入れへ向けて増備されます
相鉄20000系。
第3編成の落成はまた3年後、という事は流石に
無いですよね?よね?
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!