この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ワタクシの膝の上に白髪ショートカットの女性が
乗っかって来まして、いきなりブチューッと
キスをされます夢で目が覚めました。
すげーリアルで目が覚めてからも
ドキドキと鼓動が高まっております。
でも、実際の周囲には白髪ショートの女性など
どこにも居りません。
あれは一体誰だったのか、何だったのか。
えー、まさか欲求不満なのでしょうか…
さて、今回の更新は豪華2本立てとなります
ネタ撮影のご報告とさせていただきます。
昼下がりに狙っております。
ここもお昼時ですと光線がトップ気味になり
側面の日当たりが弱くなってしまいます。
今回はチキ2両を牽引する為、光線の悪さが
あまり目立たない編成ですがこれがキハ120とか
箱型の車両を牽引してますと厳しい出来栄えに
なってしまうのでございます。
レンズを引いてもう一度。
列車が近づきますと点滅する接近警告灯が
DD51に被りますが、これくらい引き付けた方が
構図は好みなのでございます。
いつの間にか右下の畑に小屋が建ちまして
この構図の賑やかさも以前より増しております。
ここでの撮影では大御所氏やビッグブロガー氏、
調子の親分などのお馴染みな皆様とご一緒に
楽しい時間を過ごさせていただきました。
工臨の撮影後、今度は試運転が来るという事で
光線を意識したポイントへ布陣し直す事に致します。
ご一緒の皆様は別の場所へ向かわれるとの事ですが
ワタクシはこの後、お仕事へ戻る関係から
余り遠方へは行けませんので近場で目星を付けた
場所へと向かいました。
が、時すでに遅く最優のポイントは満員となり
小太りのオッサンが入り込む余地も無い状態。
ですので次善の策として考えていた場所へ
切り返して向かいます。
練習電として、通過する287系を狙います。
ごく最近、近畿統括圏内の先頭車には
編成番号のステッカーが貼付される様になり
運転席を拡大すると編成が容易に判るという
仕様になりました。
イチイチ調べなくても良いのは
有り難い事でございます。
宝寺のカーブを、車体を傾けながら進入します
115系でございます。
陽炎がメッラメラと立ち上りまして、折角撮った
このカットはグズグズに歪んでしまいました。
吹田へ入場しておりました福知山唯一の
115系R1編成は、下関方が中間車からの改造で
食パン顔の先頭車になっております。
お馴染みの近郊車顔なのですが、この編成の特徴は
やはりこのお顔、という事で試運転もこちら側だけ
撮影する事が出来ました。
中間車を先頭車化改造する際に食パン顔とするのは
かつての北陸419系をはじめとして、各地で見る
形状でございます。
差し詰めコイツの場合は
抹茶食パンといった所でしょうか。
オマケ。
引いた構図は残念ながらお顔に障検が引っ掛かり
没カットとなりました。
ちなみにもう一枚、没カットがございます。
こちらもキロポストがスカートに掛かりまして
遭えなく没となりました。
吹田出場に際しまして足回りがグレーとなり
以前の黒から少しボヤけた印象となりました
R1編成でございます。
この日のお昼はネタが2つまとめて撮影する事が
出来まして、まるで夢の様な嬉しい機会となりました。
こちらはブチューっとされる様な夢ではなくて
現実でございますが。
次回更新ではこの時撮影した115系R1編成を
更に狙ってみたいと思います。
と申しますか、狙ってみたのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!