写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1344列車 「 甲128 JR東日本GV-E400-10+甲130(甲129含む) JR北海道H100形28-39号車の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

学生時代、大変お世話になりました先輩方の一人に

M氏という方がいらっしゃいます。

 

柔らかな物腰で、年下のワタクシにも分け隔て無く

接して下さり、さりげなくアレコレとサポートまで

していただき、今も感謝の念に絶えません。

 

そんなM氏は大学卒業まで、彼女いない歴=年齢な

方だったのですが、ワタクシの一つ下の女子から

告白されてお付き合いし出す様になりました。

 

すると間髪いれず、彼女の姉もM氏に告白。

 

モテ期到来な上に

姉妹ドンブリなシチュエーションとなり、外野の

ワタクシ達は当人以上に熱く妄想を膨らませて

リビドーを滾らせたものでございました。

 

ま、実際は姉妹ドンブリなんて事もなく

姉を彼女に選んだM氏はそのまま卒業後も

仲睦まじく、ゴールインされました。

 

最近会ってませんがお元気ですかね。

 

 

所で、姉妹ドンブリや親子ドンブリなんて言葉は

耳に致しますが、兄弟ドンブリ、というのも

あるのでしょうか?

 

寡聞にしてワタクシは耳にした事がありません。

 

 

さて、今回の更新は昨日撮影致しました

甲種輸送につきましてのご報告となります。

 

JR東日本が新潟に続いて秋田地区にも投入を

開始しました、電気式ディーゼル車GV-E400系は

若干のマイナーチェンジを経てJR北海道でも

H100形として採用されております。

 

この日の甲種輸送では兄弟とも申せます2形式が

併結されるという、営業運転では見る事の出来ない

究極のスタイルとなりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200905011009j:plain

2020-09-04 8561列車

EF510-510がH100形を12両、最後尾には

GV-E400形を1両繋いだ13両を牽引しまして

日本海縦貫線へ向けて走り出しました。

 

お天気は数日前からこの日は悪天候と予報され

ならばインカーブ構図が組める場所を、とも

考えておりましたが、実際にはドピーカン。

 

釜も含めて銀一色な編成となりますから、逆光な

構図は諦めていつもの裏調子へと布陣致しました。

 

ここは編成が長いとお尻が隠れる懸念がありまして

案の定、見せ場となる青い帯のGV-E400形は

樹木に遮られてしまいました。

 

 

甲種輸送の撮影に先立ちまして、前日には

こんな撮影もしておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200905011046j:plain

2020-09-03 配6550列車 

ドン曇りとなりました前日、甲種輸送を牽引する

釜の送り込みとして運転されました配給列車。

 

EF510-510がEF510-515とコキ2両を牽いています。

 

大方の予想ではこの時点で、翌4日の甲種は

青ゴトーが牽引するだろう、という

事でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200905011117j:plain

2020-09-03 配6550列車

引いた構図でもう一度。

 

 

ただ、今までの経験から甲種の牽引機は

もしかすると銀ゴトーが担うんじゃないか、と

何となくそんな気がしておりました。

 

個人的には青ゴトーが牽いた方が絵的に綺麗なので

ワンチャン期待していたのですが。

 

悪い予想は天気予報と違って

当たるモノなのでしょうか、甲種輸送には

銀ゴトーが充当されました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200905011148j:plain

2020-09-04 5070列車

甲種輸送の前走りとなります貨物列車には

ぎっしりとコンテナが積載され、それを押し桃の

EF210-303が力強く牽いております。 

 

それにしましても陽光が無慈悲に降り注ぎます。

 

このままではカップラーメン並みの時間で

熱中症になってしまう、と危惧致しまして

撮影したらすぐに日陰へ退避でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200905011218j:plain

2020-09-04 8561列車

表題から引いた構図でございます。 

 

残念ながらスワイプしてもケツのGV-Eは

確認出来ません。

 

それでもこの長編成、しかも銀地で統一感ある

編成の甲種輸送が仕留められましたのは暁光です。

 

H100形とて営業運転で12両連なる姿は

見られませんでしょうからね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200905010942j:plain

2020-09-04 8561列車

これぞ兄弟ドンブリ。

 

 

編成のお尻が見えてきました。

 

帯が黄緑なのがH100形、青いのがGV-E400形で

同一の車体なので違和感がありません。 

 

同じ工場で生まれた、同じ車体の2形式が一緒に

釜に牽かれて行きます。

 

甲128のGV-E400形は秋田まで、甲129と130で

出場したH100形は北海道までの旅路となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200905011310j:plain

2020-09-04 8561列車

ケツ撃ち。 

 

光線を優先した為、ケツは

オマケ程度の構図になります。

 

ですが、チラッと見切れるH100形とGV-E400形の

2ショットは仕留められましたので

ヨシとしておきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200905011337j:plain

2020-09-04 3095列車

今回の〆。

 

EF510-19が定期の貨物列車を牽いて行きました。

 

銀もいいのですが赤も鮮やかで捨てがたいですね。

 

 

銀ゴトーの甲種牽引は昨年2回、今年はコレがお初。

 

絵面的には鮮やかさに欠けるものの、ネタ釜なりの

盛り上がりがSNSを中心に展開され、眺めていると

楽しい気分になって参ります。

 

 

秋に入り、甲種輸送の件数もまた増えて参ります。

 

無理なく参戦出来る様に、色々と調整せねば、と

奮闘する次第でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!