この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
関東ばっかりいいなぁ、と思っておりました
キャラものコラボ企画が、この秋から阪急で
始まりました。
流石にスタンプラリーやらグッズ購入にまでは
走りませんが、ヘッドマークやラッピング車両の
撮影には興味があります。
既にお世話になっておりますブログ友氏が撮影され
記事を更新しておられますので参考にさせていただき
今後、ワタクシも撮影に勤しみたい所でございます。
さて、今回の更新は3日に撮影しておりました
阪急の試運転につきましてのご報告となります。
鉄仲間さんから、6000系2連の試運転があるよ、と
教えていただきましたので、外回りのお仕事を
調整致しまして参戦する事が出来ました。
日中はそれなりに陽も射していたのですが、やはり
台風の影響でしょう、午後には雲が広がりまして
ヌル晴れからドン曇り、更には小雨と天気が崩れ
厳しい撮影環境へ陥る事となりました。
小雨が降る中、2連の6000系が試運転幕を出して
走り行きますシーンを捉える事が出来ました。
この編成は神戸線で増結車として活躍している
そうでして 、この日は試運転という事で2両だけの走行。
中々珍しいシーンの撮影となった様でございます。
現着直後にやって来ました列車は7300系。
準急表示ですがこの区間は各駅停車でございます。
高槻市駅から先は飛ばす駅もある様ですが
それまでは各駅停車なのですから急の文字を
使われるとややこしく感じませんか?
種別表示を普通にして、高槻市から準急へ
変更した方が親切な様に思います。
あ、それだと各停と思って乗車した方が
そのまま乗車し続けてクレームの原因になるのか…
JRも阪急も高槻から京都方面は普電に変わる
種別があるのがややこしい要因なのですよね。
お次は特急として定着した9300系。
確かこの時はSSを1/500にしていたのですが
それでもLED幕は切れてしまいます。
ワタクシは電車幕にコダワリが無いので
切れようが切れまいが気にしないのですが
キッズ鉄などの中には幕切れを気にする鉄さんも
いらっしゃるみたいですからね。
今回の〆。
表題の一つ前のコマでございます。
JR西だと冬季の霜取りパンタか
しかも2両編成という短編成でして構図がとても
難しい撮影でございました。
短編成はサイドから、の格言に従うべきだったと
撮影後に後悔しきりでございます。
とは申しましても、この後の移動を考えますと
ここでの撮影が都合良かったんですよね…
ズボラ鉄でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!