写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1370列車 「 4両のトワイライトエクスプレス瑞風を追い掛けて狙う 2020・秋 山陰小旅行 後編 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

自動車に乗っておりましたらば切っても切れないのが

ガソリン価格の問題でございます。

 

税率が高いとは申しましても各店での自由競争が

認められます我が国では、値段も色々、サービスも

色々でございましょう。

 

ワタクシの住まう地域では、現在はリッター127円

前後がセルフ給油のGSで見られます価格になります。

 

給油や窓ふきサービスのあるお店でしたら少し高くて

132円くらいでございます。

 

先日の山陰小旅行では、撮影の合間に給油を

したのですがそのお店だとリッター116円でして

余りの安さに驚きました。

 

更に先へ進むと109円、なんてお店もありまして

このままドンドン先へ進むごとに安くなり、終いには

98円くらいになるのでしょうか…とワクワク致しました。

 

実際には109円が最安値でしたが、同じガソリンなのに

こんなに値が異なるのには大変な企業努力か、表には

出せない秘密がありそうで妄想が膨らみます。

 

自前の土地、家族が従業員とかですと

固定費が浮きますからその分を価格に反映が

出来るのかもしれませんが。

 

 

さて、今回の更新は少し間が空いてしまいましたが

27日に撮影しておりました4両の瑞風を、更に

追いかけましたご報告でございます。

 

この日は1発目の電化区間を含めて4発の

追いかけ撮影を計画しておりました。

 

メインとなります非電化区間での撮影は

サイド構図を前回の〆に持って参りまして

今回はこの日最後に向かいました撮影地での

成果を表題に据えてみたのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200929210431j:plain

2020-09-27 回9813D

晴れ光線を期待してみたのですが、そこだけは

叶いませんでしたラストショットでございます。

 

緑豊かな風景に溶け込みながら、列車は米子を

目指して走り去りました。

 

 

ではここから少し時間を巻き戻しまして、

前編の直後からお話を始めさせていただきます。

 

 

兵庫県日本海側は、端的に申しますと

カニと温泉でございます。 

 

午前の早い時間帯とは申しましても9時を回りますと

地元民だけで無く、観光客であろう他府県ナンバーの

車がウロつき始めておりました。

 

そんな車列が伸びる道、渋滞こそ無かったものの

のんびりとした速度で瑞風が走り去った方向へ

車を向かわせました。

 

途中、その道は浜坂駅のすぐ北側を通ります。

 

瑞風は浜坂で長い時間、停車致しますから

慌てて次の撮影地へ向かう必要もございません。

 

ですので同行いただいた鉄仲間さんに、休憩も兼ねて

浜坂で瑞風を駅撮りしましょうか、と提案を

致しました。 

 

何気にお手洗いにも行きたかったですし。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200929210507j:plain

2020-09-27 回9813D

そんな訳で浜坂停車中のスナップ撮影を試み

入場券を購入して構内へ突入、停車中の瑞風を

先ずはお約束の編成撮影で仕留めます。

 

すると後から、見覚えのございます人影が

近づいて参りました。

 

あら、普段からお世話になっております

大御所ブロガー氏ではないですか! という事で

ここで不意の遭遇を果たしました氏と

以降ご一緒させていただく事となりました。

 

でもその前に。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200929210534j:plain

2020-09-27 回9813D

通常はあり得ない並びの号車番号を

記録しておきました。 

 

展示会などで短編成になる事はこれまでにも

ありましたが、食堂車とラウンジカーを先頭車が

挟む4両、と申しますのはこれがお初では無いかと

思われますので記念に撮影をしておきました。

 

 

この後大御所氏の車を伴いまして、当初予定していた

次の撮影地へと向かいました。

 

現着して車から降り、辺りを軽く眺めておりますと

大阪ナンバーの車からマスクをした人物がこちらへ

近付き「もしかして難波さん?」と声をかけて

来られたのでございます。

 

そういう貴方はどちら様?と思っておりますと

拙ブログをいつも応援いただいているお友達の

euro-yoshi221様でいらっしゃいました。

 

まさかの邂逅を果たし、以降yoshi氏も

加わる運びとなったのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200929210610j:plain

2020-09-27 キハ47 2連

練習D。

 

ポジションに着き、本番まで少し間がありましたので

ちょいと離れて一服しておりますと、不意に

やって来ました定期列車でございます。

 

慌てて火を消しカメラを構えましたので、妙に

水平線が斜めになり、左端には波打つ蔓が垂れて

構図へこんにちはをしてしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200929210646j:plain

2020-09-27 回9813D

築堤に繁る草木のおかげで後ろ2両が残念ですが

海をバックに4両の瑞風を記録する事が出来ました。 

 

快晴とは参りませんが、列車には陽も当たり

瑞風の美しさが引き立ちます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200929210731j:plain

2020-09-27 回9813D

オマケで後打ちも狙いました。

 

この構図をメインに据える場合には、立ち位置が

異なるのですが、今回はサイド構図が主眼でしたので

後打ちは電柱が車両に刺さる構図となりました。

 

 

この撮影の後、大御所氏のご案内にて表題を撮影した

ポイントへ向かいます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200929210811j:plain

2020-09-27 回9813D

表題の前に望遠構図でワンショット。

 

線形がアウトカーブの為、後端が少し巻き気味ですが

引きつけてギリギリ4両を入れる事が出来ました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200929210840j:plain

2020-09-27 回9813D

今回の〆。

 

最後に引いた構図で直線となりました4両を

捉える事が出来ました。

 

中々見る事の出来ない短い瑞風、ミジカゼを

追い掛けました小旅行もここで行程は終了し

ご一緒したyoshi氏と別れて帰路に着きます。

 

道中、同行いただいた鉄仲間氏の希望で寄り道をし

大御所氏と3人で昼食をいただいたのですが。

 

お昼時だというのに所望したメニューが既に品切れで

やむを得ず違うメニューをいただく事になって

オチがついてしまいました。

 

 

二人からスタート致しました撮影旅でしたが

各所で鉄仲間の皆様と合流し、同行者が増えました

珍道中、大変楽しく有意義な休日を過ごす事が

出来ましたのも皆様のおかげでございます。

 

改めてこの場をお借り致しまして御礼申し上げます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!