この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は非鉄でございました。
2日前に夜遊びをしてしまい昨日はフラフラでお仕事。
本日はほぼ一日をゴロゴロして静養に充てる、そんな
過ごし方でもう若くねえな、と痛感する
次第でございます。
さて、今回の更新は23日の夜に撮影しておりました
阪堺電気軌道におけるレール輸送につきましての
ご報告となっております。
工臨を撮影しておりますと、JR線だけではなく
私鉄での保線作業にも興味が持ち上がります。
偶々今回は親しい鉄仲間さんからお声を掛けて
参戦させていただいたのでございます。
基地へ取りに行く所から始ります。
鮮やかなVラインを前面に飾るモ161形166号が
後部に97式軽貨車を連結して基地へと向かいます
シーンを捉える事が出来ました。
表題の撮影後、レール積載シーンを撮影すべく
車を走らせまして到着した所、166号が貨車を
切り離して渡り線を移動しておりました。
これは、現場へ向けて折り返す為に貨車を一度
切り離して移動する必要があるからでございます。
切り離した貨車は逆側に連結されまして、レールを
積載する為の位置へと移動する事となります。
車外へ出て連結する様子を見守る白いシャツの男性は
モ161形の運転を担当する職員でございます。
もうワタクシよりお若い子も
バンバン活躍する世の中なんですね…
うちの会社には若い子余り入って来ないですが。
再び貨車を連結し終えた編成が
レールを置いてある位置まで移動致します。
光源の乏しい状況で無理やり撮影しておりますので
見苦しい画像となりますがご容赦ください。
定位置に到着しますとすぐに貨車が切り離され
レール積載作業が始まります。
貨車を真ん中で切り離して、レールを積載する為に
手動で転がし始めました。
貨車の上には2台の手動式クレーンが載っており
これを使用してレールを貨車に載せる様でございます。
早速クレーンが降ろされ、こちらも手動で
組み立てられます。
先ほどのシーンを別角度から捉えてみました。
97式軽貨車に積まれたクレーンを卸す作業と
並行して貨車を分割して移動していきます。
貨車が定位置につき、クレーンも組み上がり
レールを積載する準備が整います。
ここまで一切、重機が使われずに
全て人力で行われている割に、効率よく、手際よく
準備が進行する点が驚きでございます。
前後に分割された97式軽貨車へ
レールを載せる作業が始まりました。
前と後ろの作業員が声を掛け合い、同じタイミングで
レールを持ち上げて貨車の方へスライドさせます。
気を抜くと大怪我の元でございますから
皆さん真剣でございます。
ジョークの一つも飛ばない
真面目な勝負の瞬間となりました。
レール積載も効率よく行われ、僅かな時間で
何本ものレールが積み上がります。
積載されたレールはベルトで貨車へ固定され
分割された貨車はレールによって固定される
面白い構造のレール輸送でございます。
牽引役の166号を背景に、積載が完了した情景。
列車は併用軌道も走りますので、後続の自動車などが
レールにぶつからない様にでしょう、レール後部に
赤いランプが据え付けられております。
連結器の見当たらないモ161形がどうやって
貨車を連結するのかが気になりまして、貨車との
接合部を撮影してみました。
肉眼では暗くて良く判らなかったのですが
写真にしてみますとなるほど、棒状連結器で
貨車と接続されているのでございますね。
レールの積載作業が完了し、作業員を乗せた166号が
いよいよ現場へ向けて出発致します。
基地から現場へ向けて列車が走るシーンを
バックショットで狙ってみました。
この夜は翌日が土曜という事も有ってか
実に50名ほどの鉄さんがいらして賑わい
構図を取るのに一苦労でございました。
そんな訳で前の方が構図に入るのも止む無し、と
取り敢えずシャッターを切った次第でございます。
お気づきかとは思いますが、貨車を牽引する166号は
後部の前照灯…と申しますと日本語的に妙ですが
ヘッドライトを点灯させております。
これも併用軌道に於いて後続する自動車が貨車へ
追突する様な事故を防ぐ目的と思われます。
工臨ならではの情景でございました。
帰り道が丁度現場と同じ方向でしたので
レールを卸す現場へ立ち寄ってみました。
手動式クレーンの組み立て中でございます。
これからレールを取り卸す作業が
始まるのでございますが、時刻は日付を跨いで
すでに深夜でございます。
流石に翌日も朝からお仕事でございますので
ワタクシはこれにて撤収となりました。
オマケ。
表題を撮影する前に狙ってみました練習電。
運転士さんがこちらをガン見されております。
側面のラッピングを見てみますと、看護師・家政婦を
派遣斡旋する会社の広告でございました。
市原悦子なんかもこうした会社から
派遣されて来るのでしょうね(笑)
鉄道の安全運行を守る深夜の地味な作業、保線。
僅かな時間ではございましたがその一端を覗き見て
その手際の良さ、連携の確かさに触れまして
従事される職員のご苦労と守られる安全に、改めて
感謝するのでございます。
それにしましてもモ161形。
相変わらず魅力的な車両でございます。
撮っても乗ってもとっても素敵な具合ですので
また年明けに住吉辺りに撮影しに行ってみようかと
そんな事を思案しております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!