写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1394列車 「 阪堺電気軌道線のレール輸送工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日は非鉄でございました。

 

2日前に夜遊びをしてしまい昨日はフラフラでお仕事。

 

本日はほぼ一日をゴロゴロして静養に充てる、そんな

過ごし方でもう若くねえな、と痛感する

次第でございます。 

 

 

さて、今回の更新は23日の夜に撮影しておりました

阪堺電気軌道におけるレール輸送につきましての

ご報告となっております。

 

工臨を撮影しておりますと、JR線だけではなく

私鉄での保線作業にも興味が持ち上がります。

 

偶々今回は親しい鉄仲間さんからお声を掛けて

いただき、興味のありました阪堺線工臨撮影に

参戦させていただいたのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024185103j:plain

2020-10-23 166号+97式軽貨車

阪堺線工臨は安孫子車庫から、レールが置かれた

基地へ取りに行く所から始ります。

 

鮮やかなVラインを前面に飾るモ161形166号が 

後部に97式軽貨車を連結して基地へと向かいます

シーンを捉える事が出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024173550j:plain

2020-10-23 レール積載準備その1

表題の撮影後、レール積載シーンを撮影すべく

車を走らせまして到着した所、166号が貨車を

切り離して渡り線を移動しておりました。

 

これは、現場へ向けて折り返す為に貨車を一度

切り離して移動する必要があるからでございます。

 

切り離した貨車は逆側に連結されまして、レールを

積載する為の位置へと移動する事となります。

 

車外へ出て連結する様子を見守る白いシャツの男性は

モ161形の運転を担当する職員でございます。

 

もうワタクシよりお若い子も

バンバン活躍する世の中なんですね…

 

うちの会社には若い子余り入って来ないですが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024185214j:plain

2020-10-23 166号+97式軽貨車

再び貨車を連結し終えた編成が

レールを置いてある位置まで移動致します。

 

光源の乏しい状況で無理やり撮影しておりますので

見苦しい画像となりますがご容赦ください。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024173749j:plain

2020-10-23 レール積載準備その2

定位置に到着しますとすぐに貨車が切り離され

レール積載作業が始まります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024173841j:plain

2020-10-23 レール積載準備その3

貨車を真ん中で切り離して、レールを積載する為に

手動で転がし始めました。

 

貨車の上には2台の手動式クレーンが載っており

これを使用してレールを貨車に載せる様でございます。

 

早速クレーンが降ろされ、こちらも手動で

組み立てられます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024173925j:plain

2020-10-23 レール積載準備その4

先ほどのシーンを別角度から捉えてみました。 

 

97式軽貨車に積まれたクレーンを卸す作業と

並行して貨車を分割して移動していきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024174020j:plain

2020-10-23 レール積載準備その5

貨車が定位置につき、クレーンも組み上がり

レールを積載する準備が整います。 

 

ここまで一切、重機が使われずに

全て人力で行われている割に、効率よく、手際よく

準備が進行する点が驚きでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024174057j:plain

2020-10-23 レール積載作業その1

前後に分割された97式軽貨車へ

レールを載せる作業が始まりました。

 

前と後ろの作業員が声を掛け合い、同じタイミングで

レールを持ち上げて貨車の方へスライドさせます。

 

気を抜くと大怪我の元でございますから

皆さん真剣でございます。

 

ジョークの一つも飛ばない

真面目な勝負の瞬間となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024174200j:plain

2020-10-23 レール積載作業その2

レール積載も効率よく行われ、僅かな時間で

何本ものレールが積み上がります。

 

積載されたレールはベルトで貨車へ固定され

分割された貨車はレールによって固定される

面白い構造のレール輸送でございます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024174422j:plain

2020-10-23 レール積載作業その3

牽引役の166号を背景に、積載が完了した情景。

 

列車は併用軌道も走りますので、後続の自動車などが

レールにぶつからない様にでしょう、レール後部に

赤いランプが据え付けられております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024174514j:plain

2020-10-23 166号+97式軽貨車の連結部

連結器の見当たらないモ161形がどうやって

貨車を連結するのかが気になりまして、貨車との

接合部を撮影してみました。

 

肉眼では暗くて良く判らなかったのですが

写真にしてみますとなるほど、棒状連結器で

貨車と接続されているのでございますね。

 

 

レールの積載作業が完了し、作業員を乗せた166号が

いよいよ現場へ向けて出発致します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024174612j:plain

2020-10-23 166号+97式軽貨車

基地から現場へ向けて列車が走るシーンを

バックショットで狙ってみました。

 

この夜は翌日が土曜という事も有ってか

実に50名ほどの鉄さんがいらして賑わい

構図を取るのに一苦労でございました。

 

そんな訳で前の方が構図に入るのも止む無し、と

取り敢えずシャッターを切った次第でございます。

 

お気づきかとは思いますが、貨車を牽引する166号は

後部の前照灯…と申しますと日本語的に妙ですが

ヘッドライトを点灯させております。

 

これも併用軌道に於いて後続する自動車が貨車へ

追突する様な事故を防ぐ目的と思われます。

 

工臨ならではの情景でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024174650j:plain

2020-10-24 レール積み下ろし作業

帰り道が丁度現場と同じ方向でしたので

レールを卸す現場へ立ち寄ってみました。

 

手動式クレーンの組み立て中でございます。

 

これからレールを取り卸す作業が

始まるのでございますが、時刻は日付を跨いで

すでに深夜でございます。

 

流石に翌日も朝からお仕事でございますので

ワタクシはこれにて撤収となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201024174748j:plain

2020-10-23 モ701形705号

オマケ。

 

表題を撮影する前に狙ってみました練習電。

 

運転士さんがこちらをガン見されております。

 

側面のラッピングを見てみますと、看護師・家政婦を

派遣斡旋する会社の広告でございました。

 

市原悦子なんかもこうした会社から

派遣されて来るのでしょうね(笑)

 

 

鉄道の安全運行を守る深夜の地味な作業、保線。

 

僅かな時間ではございましたがその一端を覗き見て

その手際の良さ、連携の確かさに触れまして

従事される職員のご苦労と守られる安全に、改めて

感謝するのでございます。

 

それにしましてもモ161形。

 

相変わらず魅力的な車両でございます。

 

撮っても乗ってもとっても素敵な具合ですので

また年明けに住吉辺りに撮影しに行ってみようかと

そんな事を思案しております。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!