写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1399列車 「 甲155 西武鉄道40000系(40154f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

風が強く寒い夜になりました昨晩ですが

鉄仲間さんと闇鉄に興じておりまして、PCが触れず

おりました。

 

コメントをいただいた方への返信などが滞り

お詫びを申し上げます。

 

スマホからアクセスが出来ないの、不便なので

何とかならんでしょうかね…

 

 

さて、今回の更新は本日撮影致しました西武鉄道

新鋭通勤車40000系の甲種輸送につきまして

ご報告を申し上げます。

 

どうも本日は流れ雲が多く、影っているな、と

思ったら陽が射したり、でもまたすぐに影になり…

どこでどう撮影するか迷っておりました。

 

そこへ弊社恒例の休日前突発注文が入りまして

甲種輸送の撮影に間に合わせるべく大慌てで

送品を用意して会社を飛び出し、お届け先に

ほど近いポイントへ布陣せねばなりませんでした。

 

それでも、こうして撮影が出来るだけ

まだ有り難い事なのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201030183847j:plain

2020-10-30 9866列車

EF65 2066が長駆のエスコート役として登板する

この日の西武鉄道40000系甲種輸送

 

被牽引編成の中ほどにはビル影が落ちるのですが

陽が射してくれた事で40000系のシルバーボディに

陽光が当たり、輝いて見えるのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201030184249j:plain

2020-10-30 5070列車

練習レとして撮影しておりました定期のカモレ。

 

実はこの撮影ではシャッターを切る寸前まで

射していた陽が列車の通過と同時に陰りまして

残念曇りショットになってしまいました。

 

それを無理やり明るく編集しております。

 

原版の方はもう真っ黒くろすけでございました…

 

 

この日の登板は押桃として今年誕生しております

EF210-321号機でございまして、側面にはキャラが

描かれますのでこの構図だと腹を見せて良い具合。

 

お天気以外は満足のいく撮影でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201030184829j:plain

2020-10-30 9866列車

表題から引いた構図でもう一度。

 

西武鉄道の40000系、今回もロングシート仕様車が

増備されております。

 

40000系と申しますとクロスとロングが切り替わる

有料座席車のイメージでございますが、同じ外観で

仕様が異なると乗客は勿論、西武の社員でも

混乱するのでは?と心配になってしまいます。

 

附番では50番台を名乗りますが形式では

40050系ではなく40000系ですから、この点も

些かややこしい様に思うのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201030185422j:plain

2020-10-30 9866列車

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201030185451j:plain

2020-10-30 9866列車

2つまとめてオマケ。

 

オマケの文字を打ち間違えてオメカ、となり

慌てて直しました。

 

そう申しますと鬼滅のパロA●、タイトルロゴが

素晴らしい発想だと思います。

 

オメ●が我々関西人の呼び方ですので

全国的に通じるのかどうか、疑問には思いますが。

 

コスプレ系のこの手の類は何本か目にした事が

ありますが、どれも拘った作品タイトルで

感心するのでございます。

 

あっ、鉄道と無関係な話になってますね(汗

 

 

ここでの撮影では毎度、エキセンに群がる

鉄さん達を見て、通行人がギャラリーと化すので

観察していると面白いものでございます。

 

小さなボーイを連れたママなど、スマホを向けて

ほぇ~と撮影しておりまして、お子様の方は全然

興味なさそうなのが対照的でございます。

 

通勤車ですからそりゃお子様からしたら

魅力に欠けますよね。

 

未就学児の内から通勤車の方に強い興味を

寄せていれば、将来はワタクシの様な偏った

鉄に育つ事請け合いでございます。

 

碓井峠をEF63が走っていた頃、189系のあさまと

ロクサンが連結した列車よりも、日に数本しか

見られない3両の115系とEF63の編成に

夢中になっていた少数派でございますから。

 

 

なんか大分とお話が脱線しておりますが

もはや軌道修正が面倒になりましたので今回は

この辺りでお開きにさせていただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!