写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1421列車 「 甲160 相模鉄道20000系(20106f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

空気を読む、と申します言い回しは近年

世間へ広まった物言いでございます。

 

場の流れに合わせるとか、同調圧力

屈するとか色々と言い換えも利くのですが

端的に申しますと相手に対する配慮、の

一言で片付く事でございましょう。

 

会話の流れや車の運転といった事柄で

配慮の欠ける言動からその人柄が容易に

知れるものでございます。

 

何をするにしても一人で完結できる事など

ございませんから、軋轢を生まずに生活が

出来る様、意識したい所でございます。

 

 

さて、今回の更新は今朝方撮影して

参りました相鉄20000系、6本目の

甲種輸送につきましての

ご報告となります。

 

相鉄20000系は東急線との相互直通運転

合わせて23年度までに16編成の導入が

アナウンスされております。

 

拙ブログではこれまで沿線での撮影を試み

ご報告させていただきましたが、流石に

この季節になりますと沿線撮影ではお仕事に

間に合わなくなってしまいます。


草津以東へ出向かねば撮れませんから…


ですのでこの日は久しぶりに京都駅へと

乗り込み、下松からの甲種スジとして

お馴染みのこの列車を狙いました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201121071722j:plain

2020-11-21 8862列車

EF210-138に牽引されます

相鉄20000系の第6編成を京都駅で捉えます。

 

横浜ネイビーブルーと呼称されます濃紺の

車体がホームの灯りに照らされて

ゆっくりと通過していきました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201121071819j:plain

2020-11-21 117系T3編成

0番線に入線して参りました117系

 

草津線へ向けて京都から発車します

この列車は、通常の3番線では無く0番の

ホームから出発致します。

 

ですので8862レの撮影は0番線からだと

117系にブロックされますので2番から

撮影する事となります。

 

光源的にも2番からの方が明るく撮影が

出来ますので個人的には全く問題は

無いのですが。

 

ただ、甲種輸送が裏被り状態になるのを

嫌う方には京都駅での撮影は

厳しい所でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201121071802j:plain

2020-11-21 8862列車

引いた構図でもう一度、を試みましたが

残念ながらおブレ様となりまして撃沈… 

 

117系と顔を合わせるのも相鉄20000系に

とりましては最初で最後となるシーンで

ございましょうね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201121071908j:plain

2020-11-21 8862列車

 オマケ。

 

面では無く相鉄の社章に

流しの速度が合ってしまいました。

 

濃紺の新車と緑の老体、一瞬の

邂逅でございます。

 

以前は草津以東への追っ掛けも

しておりましたが、この日はお仕事の都合で

コレ一発のみで撤収となりました。

 

久々の朝練を終え、日中は眠い目を

擦りながらお仕事が始まるのでございます…



駅での撮り鉄、マナーを守って皆が楽しく

撮影したいものでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!