この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今日はネタ列車が走ると聞き及びまして
お仕事を調整し、駆けつけたのですが
どうやらガセなのかウヤったのか、待てども
ネタ列車はやって来ず。
そんな事は撮り鉄をしておりますと
茶飯事なので腐ったりせずに歓談を楽しみ
撤収となったのでございます。
拙ブログをご覧いただいている一億二千万の
読者の皆様はご存知の事かと
愚考いたしますが、ネタ列車と同じくらい
日常の定期列車も大好きでございます。
むしろ、日常を疎かにして
ネタに走ることなかれ、でございましょう。
さて、今回の更新は阪急の日常ネタから
以前に涙を飲みましたすみっこぐらしの
ヘッドマークを付けた編成を
再挑戦致しましたご報告でございます。
この日は試運転の撮影で阪急の撮影地に
顔を出しておりました。
偶々巡り合いましたすみっこ編成でしたが
これを逃す手は無い、と撮影に挑みます。
ようやく念願が叶い、すみっこ達が集合した
図案のマークを撮影する事が出来ました。
こちらの図案は河原町方の先頭車に
設置されておりますので、梅田方から
やって来るのをピンポイントで狙う事で
撮影する事が出来たのでございます。
愛らしい図案に癒されております。
事の始まりはこちら、梅田へ向かう
すみっこ編成を偶然仕留める事が出来た為
折り返しを狙おうという次第に至りました。
この構図、手前が宅地造成されている様で
近い内に住宅が建ち並ぶ事になりそうです。
練習電も1300系を撮影しておりました。
京都線最新鋭のこの形式も、世間の時流に
乗って種別表示などがLEDでしたので
SSを下げて撮影すべく、練習にも気合いが
入ります。
反対からはもみじマークを掲げた編成が
お出ましとなりました。
やはりSSを下げたまんまで狙ってみます。
まぁSSを下げると申しましても実際には
1/400程での撮影でしたので、然程は
難易度が高い訳でも無いのですが。
こんな感じで練習をこなしてさぁ本番と
なりました。
表題の一つ前のコマとなります。
かなり引きつけてしまい、構図カツカツの
写真になりましたので記事のお尻に回して
オマケ扱いでございます。
ようやく、京都線のすみっこマークが
撮影出来まして、少し溜飲が下がったので
今後は機会を見つけて他線への訪問も考えて
参りたい所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!