この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
それぞれ甲種輸送されております。
長野電鉄の方は拙ブログでもご報告を
させていただいた通りなのですが、昨年に
譲渡された北陸鉄道の方は未撮影でした。
その北鉄譲渡編成が、いよいよ今月19日から
浅野川線で運行を開始するそうでして
付随して元京王3000系の8903編成が引退と
聞いております。
今後は浅電へ撮影に行っても8000系に会える
確率が下がるというのは残念でございます。
利用者からしますと、まだ新しい元03系に
変わるのですから喜ばしい話なのですが。
しかしながら鉄としては、霜取りパンタと
スノープラウを履いた03系の姿にも興味を
惹かれるのでございます。
また行きたい路線が増えちゃった…
さて、今回の更新は今朝ほど関西を通過して
おります東京メトロの新鋭車両、18000系の
第2編成を狙いましたご報告となります。
いつもの感覚では金曜に下松を発つのですが
搬入の都合で今回は木曜発送となります。
珍しく平日早朝の8862レという事で、土曜は
早朝に0番線へ停まる117系が今回は居らず
背景が裏被り無しで撮影出来ました。
岡山へ集中配置された1次車の一両、
EF210-17が先頭に立ちます18102編成の
甲種輸送を捉えました。
濃淡の紫帯を巻く銀色の車体を引き連れ
一路、関東を目指します。
後姿もパチリ。
今回も厳重な養生が施され、その素顔を
伺い知る事は叶いません。
次の編成では省かれていると嬉しいのですが
養生が巻かれているおかげで甲種らしさも
醸しているのかと考えますと、これもまた
良い様に思えます不思議。
甲種の撮影に向かう為、最寄り駅から普電に
乗車致しました際に練習で撮影した、対向の
普電でございます。
入線する為に速度を落としていますから
流し易く練習に最適!な感じで一枚
撮影しておりました。
で、甲種輸送を撮影する駅では
これまた入線でゆっくり来たのでパチリ。
お遊びショットでございます。
オマケ。
本番前には遅延の列車でしょうか?
列車番号がよく判らない謎の貨物を撮影。
EF210-141は代走で5088レに充当されている
らしいので、確証はないもののその様に
記載しておきました。
陽の短い季節、闇鉄の頻度が高まりますが
腕前の方は相変わらずのヘタレ具合。
この機会に腕を磨こうかと考えつつも
寒くて部屋から出られないのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!