写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1447列車 「 甲215 JR貨物 EF210-329の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



どうやら豪雪地帯では大雪になった様で

下りの列車が軒並み遅れました本日。


週末まで雪が残っていたら、雪と絡めた

写真を撮影しに行きたいなと

考えております。


そんな時に限って

雪も溶けちゃうんでしょうけど。


何にしろ、雪害が大した事無いままに

終わって欲しい所ではございます。



さて、今回の更新は昨日川重から新製出場を

果たしましたEF210-329の甲種輸送

撮影しておりましたご報告となります。


実はこの日、ワタクシはお仕事で加古川

出向かねばなりませんで、撮影は時間的に

難しくて諦めていたのでございます。


そこを何とかやり繰りしまして神戸タへの

入線シーンだけでも、と強引に参戦を

してみたのですが、はて。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201216230852j:plain

2020-12-16 9892列車

DE10 1743の登板となりました

この日の9892レ。


先日まで吹田に常駐する岡山のデーテンは

1561号機でしたが、13日に岡山へ戻りまして

代わりに1743号機が吹田へ来ております。

 

実はこのカット、超絶トリミングで

無理やり被写体を大きく見せておりまして。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201216231143j:plain

2020-12-16 9892列車

兵庫から神戸タへ進入する列車を捉えます。


この時点でかなり低速でしたから、これは

随分と手前に停車するのでは、と嫌な予感が

胸中をよぎります。


 

f:id:kyouhisiho2008:20201216231213j:plain

2020-12-16 9892列車

ここで列車は停止してしまいました。


もっと手前まで来ると予想しておりまして

失敗でございます。


こんな事なら別の場所へ布陣した方が

いい絵で仕留められました…


 

f:id:kyouhisiho2008:20201216231244j:plain

2020-12-16 EF210-329

遠目からですが、フロントガラスに川重印を

貼り付けた新製時の329号機を一枚。


デーテンは機回しをして、午後から吹田へ

向けて発車致します。


丁度、機回しで

構図からデーテンが消えた所を狙いました。

 


f:id:kyouhisiho2008:20201216231039j:plain

2020-12-16 単9195列車

時を少し遡りまして、吹田から甲種輸送

担当するデーテンが神戸タへ到着する所も

狙っておりました。 



f:id:kyouhisiho2008:20201216231409j:plain

2020-12-16 単9195列車

停止位置が随分と奥になるのはこの時に

確認をしてはいたのですが、甲種輸送

際にはもっと手前までくるもの、という頭が

ありまして。


単機はここで出発信号が開くのを待ちます。


この時点で目論見はかなり外れてしまい

ここへ布陣したのを悔やんでおります。


で、その目論見というのがこちら。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201216231444j:plain

2020-12-16 単9195列車と回7422Mの離合

オマケ。


国鉄形式同士が離合するという事で、ここへ

布陣しておりました。


大望遠でこのくらいなので、見事に

目論見が外れております。


この撮影後、直ちに移動致しまして

〆のカットを切る事に致しました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201216231814j:plain

2020-12-16 単9893列車

今回の〆。


単機で川重へ、押桃の身請けに向かう姿を

捉えます。

 

この更新において、唯一まともな

写真となりましたカットが仕留められ

やれやれ、といった気分でございます。



肝心の甲種輸送は撮っただけ的な写真となり

残念なのですが、逆にデーテン1エンドの

単機をいい構図で仕留められたのは嬉しく

プラマイゼロな朝でございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!