この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
どうやら豪雪地帯では大雪になった様で
下りの列車が軒並み遅れました本日。
週末まで雪が残っていたら、雪と絡めた
写真を撮影しに行きたいなと
考えております。
そんな時に限って
雪も溶けちゃうんでしょうけど。
何にしろ、雪害が大した事無いままに
終わって欲しい所ではございます。
さて、今回の更新は昨日川重から新製出場を
撮影しておりましたご報告となります。
実はこの日、ワタクシはお仕事で加古川へ
出向かねばなりませんで、撮影は時間的に
難しくて諦めていたのでございます。
そこを何とかやり繰りしまして神戸タへの
入線シーンだけでも、と強引に参戦を
してみたのですが、はて。
DE10 1743の登板となりました
この日の9892レ。
先日まで吹田に常駐する岡山のデーテンは
1561号機でしたが、13日に岡山へ戻りまして
代わりに1743号機が吹田へ来ております。
実はこのカット、超絶トリミングで
無理やり被写体を大きく見せておりまして。
兵庫から神戸タへ進入する列車を捉えます。
この時点でかなり低速でしたから、これは
随分と手前に停車するのでは、と嫌な予感が
胸中をよぎります。
ここで列車は停止してしまいました。
もっと手前まで来ると予想しておりまして
失敗でございます。
こんな事なら別の場所へ布陣した方が
いい絵で仕留められました…
遠目からですが、フロントガラスに川重印を
貼り付けた新製時の329号機を一枚。
デーテンは機回しをして、午後から吹田へ
向けて発車致します。
丁度、機回しで
構図からデーテンが消えた所を狙いました。
時を少し遡りまして、吹田から甲種輸送を
担当するデーテンが神戸タへ到着する所も
狙っておりました。
停止位置が随分と奥になるのはこの時に
確認をしてはいたのですが、甲種輸送の
際にはもっと手前までくるもの、という頭が
ありまして。
単機はここで出発信号が開くのを待ちます。
この時点で目論見はかなり外れてしまい
ここへ布陣したのを悔やんでおります。
で、その目論見というのがこちら。
オマケ。
国鉄形式同士が離合するという事で、ここへ
布陣しておりました。
最大望遠でこのくらいなので、見事に
目論見が外れております。
この撮影後、直ちに移動致しまして
〆のカットを切る事に致しました。
今回の〆。
単機で川重へ、押桃の身請けに向かう姿を
捉えます。
この更新において、唯一まともな
写真となりましたカットが仕留められ
やれやれ、といった気分でございます。
肝心の甲種輸送は撮っただけ的な写真となり
残念なのですが、逆にデーテン1エンドの
単機をいい構図で仕留められたのは嬉しく
プラマイゼロな朝でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!