写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1454列車 「 甲220 南海電鉄8300系(8317f+8715f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

メリークリスマス、でございますね。

 

恋人は三択ロース、牛豚チキンのロース♪

と口ずさみながらローストチキンを頬張る

我が家の夕餉でございました。

 

今頃、世界各地の空を

航空機と航路を取り合いながらサンタ達が

プレゼントを運んでいるのでしょう。

 

航空機と申しますと、LCCでお馴染みの

ピーチアビエーションが定額制の導入を

検討するという記事を読みました。

 

月額2万~で乗り放題というのは

魅力的なお話だと一瞬は思うのですが

関西だと関空にしか就航していないので

かなり不便な航空会社でございます。

 

八王子から成田へ向かう様な不便さ、と

申しますと関東の方にもご理解を

いただけるでしょうか。

 

ワタクシの生活圏となります地域は

東海道本線に沿っておりますので、関空

随分と遠く感じるのでございます。

 

せめて伊丹に就航してくれればなぁ…

 

これが阪和線の沿線だったりすると

関空も近くに感じて利便性が高いかも

しれません。

 

或いは阪和線と競合する私鉄、南海電鉄

沿線も同様なのでしょうね。

 

 

さて、今回の更新は関西地区で撮影する

今年最後の甲種輸送となりました

南海8300系につきましてのご報告と

なっております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201224210610j:plain

2020-12-23 9869列車

近畿車両から出場しました8300系6両が

DD51 1193に牽かれて夜を疾駆します。

 

前回11月の撮影時も同じ釜が牽きましたが

今回は久しぶりに走行シーンも撮影し

甲種輸送を堪能致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201224210743j:plain

2020-12-22 9869列車

走行シーンの前には吹貨タへ足を運び

出発前の列車も狙っております。

 

この日の甲種輸送では、日中に近畿車輌から

吹貨タまでを牽引したDE10に

近車の創立100thを記念するマークが

掲出されておりました。

 

ひょっとして釜を交換した後も

マークが着くか、と期待してみたものの

こちらは残念ながら未掲出でございます。

 

しかもコンテナ車が編成に被ってしまい

不完全燃焼なんだよ…といった気分に。

 

気を取り直して駅へと向かう事に決めます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201224210901j:plain

2020-12-23 9869列車

表題の次のコマはおブレさま~…

 

一応釜番が読めなくはないのですが

どうにもスッキリしない面のブレ加減。

 

これは没カットでございますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201224210933j:plain

2020-12-23 9869列車

ついでに後ろ姿も狙ってみましたが

こちらも激しくブレてしまいました。

 

取り敢えず編成は機次位が4連となり

その後ろに2連の編成が付く陣容でした。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201224210958j:plain

2020-12-22 9869列車

今回の〆。

 

おブレさまばかりでは格好がつきませんので

コキ車に喰われる前の後ろ姿を撮影していた

良カットで〆にしたいと思います。

 

吹貨のバルブ撮影は、構内が明るくて

撮影しやすいのですが逆光なのが悩ましく

露光時間に気を遣いますね…

 

 

こんな感じで今年の甲種輸送撮影は

幕を閉じました。

 

関東ではまだ走るのですが、地元関西では

終了しておりますのでワタクシは投了と

なりました。

 

次の甲種輸送は年が明けてから。

 

今後も出来得る限り参戦したいと

思う所でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!