この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
メリークリスマス、でございますね。
恋人は三択ロース、牛豚チキンのロース♪
と口ずさみながらローストチキンを頬張る
我が家の夕餉でございました。
今頃、世界各地の空を
航空機と航路を取り合いながらサンタ達が
プレゼントを運んでいるのでしょう。
航空機と申しますと、LCCでお馴染みの
ピーチアビエーションが定額制の導入を
検討するという記事を読みました。
月額2万~で乗り放題というのは
魅力的なお話だと一瞬は思うのですが
関西だと関空にしか就航していないので
かなり不便な航空会社でございます。
八王子から成田へ向かう様な不便さ、と
申しますと関東の方にもご理解を
いただけるでしょうか。
ワタクシの生活圏となります地域は
随分と遠く感じるのでございます。
せめて伊丹に就航してくれればなぁ…
これが阪和線の沿線だったりすると
関空も近くに感じて利便性が高いかも
しれません。
沿線も同様なのでしょうね。
さて、今回の更新は関西地区で撮影する
今年最後の甲種輸送となりました
南海8300系につきましてのご報告と
なっております。
近畿車両から出場しました8300系6両が
DD51 1193に牽かれて夜を疾駆します。
前回11月の撮影時も同じ釜が牽きましたが
今回は久しぶりに走行シーンも撮影し
甲種輸送を堪能致しました。
走行シーンの前には吹貨タへ足を運び
出発前の列車も狙っております。
吹貨タまでを牽引したDE10に
近車の創立100thを記念するマークが
掲出されておりました。
ひょっとして釜を交換した後も
マークが着くか、と期待してみたものの
こちらは残念ながら未掲出でございます。
しかもコンテナ車が編成に被ってしまい
不完全燃焼なんだよ…といった気分に。
気を取り直して駅へと向かう事に決めます。
表題の次のコマはおブレさま~…
一応釜番が読めなくはないのですが
どうにもスッキリしない面のブレ加減。
これは没カットでございますね。
ついでに後ろ姿も狙ってみましたが
こちらも激しくブレてしまいました。
取り敢えず編成は機次位が4連となり
その後ろに2連の編成が付く陣容でした。
今回の〆。
おブレさまばかりでは格好がつきませんので
コキ車に喰われる前の後ろ姿を撮影していた
良カットで〆にしたいと思います。
吹貨のバルブ撮影は、構内が明るくて
撮影しやすいのですが逆光なのが悩ましく
露光時間に気を遣いますね…
こんな感じで今年の甲種輸送撮影は
幕を閉じました。
関東ではまだ走るのですが、地元関西では
終了しておりますのでワタクシは投了と
なりました。
次の甲種輸送は年が明けてから。
今後も出来得る限り参戦したいと
思う所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!