この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧を賜ります事を
伏してお願い申し上げますと共に、
皆様の益々のご健康とご多幸を
お慶び申し上げます。
正座のし過ぎて脚が辛い…
偉い人のご挨拶は適当に流せないのが困る
お正月でございます。
さて、今回の更新は拙ブログ立ち上げの
2017年元旦から連綿と続きます、お正月恒例
103系を取り上げましたご報告となります。
昨年12月に吹田にて全検を終えまして、
足回りからボディまでピッカピカに輝く姿で
復帰致しました奈良支所のNS409編成。
綺麗な内にこの姿を記録すべく、お仕事を
終えてから奈良線へと向かいました。
奈良線にて42A運用に就く、全検明け
間もない姿のNS409編成を仕留めました。
この編成、検査入場する前とは、実は少し
変化しております。
それが奈良方先頭車の前面窓に貼られていた
車番ステッカーの撤去でございます。
こちらは同編成の京都方先頭を狙いました
カットなのですが、ご覧の様に前面窓には
従来通り車番のステッカーがございます。
何故ステッカーが貼られていないのか、今後
貼付される事になるのか、そうした事情は
不明なのですが、入場前に貼られていた
ステッカーが今は無い、という姿もレア。
そんな訳で運用に就いた早々に撮影すべく
夜の奈良線へと車を走らせたのでした。
駅に着きまして列車の撮影位置へと
向かいますと、二人の鉄さんが既に準備を
されていらっしゃいます。
軽くご挨拶をしてワタクシも、とカメラを
取り出そうとしましたら先客のお一人が
あれ?難波さんじゃないですかー、とお声を
掛けて下さいました。
暗がりで判りにくかったのですが、競馬に
詳しい馴染みの鉄さんが先客さんでして
そのまま歓談しつつ撮影を開始致しました。
表題を撮影する前の練習電でございます。
221系は奈良へ向かうNC602編成でして
京都行の205系と並んだ写真となりました。
ここ、結構な頻度で被られてしまうので
この様な写真が意図せずに量産出来ます。
オマケ。
表題の次のコマなのですが、なんと僅かに
カメラがブレてしまいました。
長時間露光では、カメラを微塵も揺らさずに
撮影しなければおブレさまとして供養せねば
ならなくなるのでございます。
しかも停車時間は僅かですから、この次の
コマは撮影不可となりました…
一コマ、しっかり撮影出来ただけヨシとして
後は残念オマケ扱いと致します。
今回のNG写真。
京都へ向かう221系も練習電として
撮影したのですが、撮影中に踏切が鳴り出し
慌てて三脚ごと退避しましたら怪しげに
光線が乱舞する結果となりました。
光線乱舞、略して光ラブでございますね。
駅メモみたいに車両をイケメン擬人化したり
すれば、撮り鉄界隈に女性人口が増えたりも
するのでしょうか…
女性の撮り鉄さんにカメラの持ち方を
レクチャーするフリをしながら、後ろから
腰を押し付けて一言、当ててんのよ。と
言ってみたい元旦の夜でございます。
そんな邪な思考なんてすぐに見抜かれて
留置場への片道切符が手に入りそうですが。
今夜は元旦。
良い初夢が見られます様に、と願いながら
そろそろ就寝準備を致します。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!